ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2010 No.099 11月号 水島精二監督インタビューより

気になったところだけ抜粋。 ――デカルトの機体をガンダムにしようとは思いませんでしたか? 水島:ないですね。ガデラーザは連邦の最新兵器であって、ソレスタルビーイングのガンダムではないですから。アヘッド系の連邦の技術にイノベイドの技術が加わって…

ADVANCE OF Z 刻に抗いし者 感想まとめ

こちらも今のうちに作っておこうと思います。 第零話ADVANCE OF Z 刻に抗いし者 第零話「少年達の一年戦争」 感想 - ガノタのチラシの裏第一話ADVANCE OF Z 刻に抗いし者 第一話「刻は動き始める」 感想 - ガノタのチラシの裏第二話ADVANCE OF Z 刻に抗いし…

ADVANCE OF Z 刻に抗いし者 第一話「刻は動き始める」 感想

「ADVANCE OF Z 刻に抗いし者」第一話『刻は動き始める』 | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト 結論からいうと、面白かったです。 次回更新が楽しみです。 冒頭はジム・クゥエルに焼きつくされた村に立ち寄った元ジオン兵のフォルカー・メルクス…

ADVANCE OF Z 刻に抗いし者 第零話「少年達の一年戦争」 感想

A.O.Z 新シリーズ始動!「ADVANCE OF Z 刻に抗いし者」第零話 | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト どうやら零話は先月公開されていたようですので、こちらから感想を書いていきたいと思います。 しかし、PCで小説は読みにくいので、早く単行本…

Frozen Teardrop 贖罪の輪廻Ⅱ 感想

漫画版の連載開始に伴ってか、エンドレスワルツのMSの解説「エンドレスワルツ リプレイ」が始まりました。 特に漫画版で活躍しているデスサイズが見開き2ページで詳しく説明されていました。 気になったことは一つ。 Endless Waltz版のオペレーションメテオ…

BD-LIVE 9月24日 更新

っと思ったら公式の方でプロモの第2弾が公開されていました。http://extr.b-ch.com/freemv/view/gundam_uc_08/index.html 最初のPVで、シナンジュの動きがもっさりしていたのは気になっていましたが、今回は全体的にMSの動きがもっさりしているように感じま…

2010 No.099 11月号 購入

冒頭に刹那・F・セイエイ役の宮野真守さん、デカルト・シャーマン役の勝地涼さん、監督の水島精二さんのインタビュー。 いくつか気になることもあったので、詳しくは後日書きます。 しかし、パンフレットでもそうですけど、中途半端なところで退場するデカル…

「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」 感想 後編

書いているうちに疲れてしまったので、前後編になりました。 「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」 感想 前編 - ガノタのチラシの裏の続きです。 ネタバレ注意です

「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」 感想 前編

前にも少し書きましたが、内容に不満はあれど、映画としてはちゃんと楽しめますので、TV版の機動戦士ガンダム00をご覧になった方は劇場に足を運ぶ価値はあると思います。 当然ながらネタバレ注意です

「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」 観賞

観てまいりました。 場所はユニコーンを観に行ったときの印象が良かったので、「新宿ピカデリー」さん。 今後も贔屓にさせていただきたいと思います。 しかし、二日目にもかかわらず(というか当然というか)各キャラクター限定のパンフレットやガンプラは完…

「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」明日公開

気がつけば前日です。 初日には行けませんが、19日に観に行けることになりましたので観てきます。 その後感想も書こうと思います。 ネット上では試写会の感想もちらほら出ていますね。 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証 観る前にいくつか私の思っ…

第二十二話 「15年目の亡霊」 感想

アバンは無人島と勘違いしてゾンダーエプタに近づいてしまったエニルのエスペランサから。 隠されていた布が、エスペランサの風圧でめくれ、ダブルエックスが初お目見え。 何ともしょぼい初登場ですが、むしろエスペランサの機動性に改めて驚かされました。 …

日本経済新聞 2009年(平成22年)9月15日(水曜日) 文化面

今日の日経新聞の文化面にガンプラ、及び川口克己さんについての記事が出ていました。 文化面には、稀にこういったヲタク向け(?)な記事が乗りますね。 紙面の関係であまり詳しく書かれてはいませんが、ガンプラのディティールについてのこだわりなどが書か…

第二十一話 「死んだ女房の口癖だ」 感想

前回も書きましたが、私が機動新世紀ガンダムX全体で最も面白いと思う、「ゾンダーエプタ編」が始まります。 地味すぎるガンダムXですが、このエピソードだけは自身を持ってオススメできます。 アバンではいまさらながらの世界観と新連邦解説。 戦後15年。 …

第二十話 「…また逢えたわね」 感想

「故郷編」と同じく、一話限りで構成される「セインズアイランド編」です。 アバンではエニルのMAになる、エスぺランサが登場。 移動はかなりの高機動で、これが画面狭しと動き回ったら面白そうですが、作画枚数がとんでもないことになりそうです。 セインズ…

第十九話 「まるで夢を見てるみたい」 感想

「ローレライの海編」最終回です。 まずはルチルの生い立ちについて。 最終的に精神崩壊したというのは、やっぱりカミーユのオマージュなんでしょうか? ガンダムXはファーストの影響を受けているのは間違いありませんが、ここだけΖガンダムなので、偶然の…

第十八話 「Lorelei(ローレライ)の海」 感想

アバンは「L作戦」の解説。 前回から少しずつ連邦が出てきています。 Aパートでは新たなオルクが登場……したと思ったら、オルバのアシュタロンにつかまってしまいます。 久々のフロスト兄弟です。 横からちょっかい出さなくなってありがたいと思ったら、お話…

第十七話 「あなた自身が確かめて」 感想

前回のラストでサテライトシステムの光を見たことをガロードがジャミルに伝えることから始まります。 会話の中で月面基地との最初のアクセスに、フラッシュシステムが必要、すなわちニュータイプがいるかもしれない事がわかります。 かくして準備を整えたフ…

第十六話 「私も人間(ひと)だから」 感想

今回から「ローレライの海編」です。 名前の通り海の話です。 ガンダムでは海のエピソードが必ずと言っていいほどでてきます。 もちろん水中用のMSも。 ズゴック系などが有名で、アナザーの水中用MSはそれらの陰に隠れてしまっていると思います。 ちなみにガン…

第十五話 「天国なんてあるのかな」 感想

長かった「フォートセヴァーン編」が終わり、一話限りの「故郷編」です。 私的にはここから少し中だるみな感じ。 「フォートセヴァーン編」で切るのが古参のファンなら、「故郷編」「ローレライの海編」で切るのが新参のファンかと思います。 前回までの張り…

BIGガンスリンガーABC MISSION+

行ってきました。 10勝しかできず。 最近ずっと15勝できていたので、調子に乗っていたようです…… 商品の在庫がなくなったらしく、途中から ジンクスⅢ(コーラサワー機)→エクシアスリーブ セファーラジエル(第三形態)→ガンダム、Ζガンダム、ΖΖガンダムスリ−ブ…

Frozen Teardrop 感想 まとめ

こちらも今のうちにまとめを作っておこうと思います。 無言の前奏曲(サイレンス・プレリュード) Frozen Teardrop 無言の前奏曲(サイレンス・プレリュード) 感想 - ガノタのチラシの裏 贖罪の輪廻 ⅠFrozen Teardrop 贖罪の輪廻Ⅰ 感想 - ガノタのチラシの…

機動新世紀ガンダムX 感想 まとめ

「フォートセヴァーン編」の感想まで書き終わって、区切りがいいので今のうちにまとめを作っておきます。 ユニコーンと違って全く需要はなさそうですけどね。 アルタネイティヴ社編 第一話 「月は出ているか?」 感想 - ガノタのチラシの裏 第二話 「あなたに…

第十四話 「俺の声が聞こえるか」 感想

前回書いたとおり、「フォートセヴァーン編」最終回です。 ガロードに撃たれたカリスを、フリーデンに収容しましたが、エニルがやってきて結局カリスをノモア市長の元へ連れ去りました。 シーソーゲームです。 回収されたカリスはノモア市長によって、パトゥ…

第十三話 「愚かな僕を撃て」 感想

GXとベルティゴの再戦が今回の見どころです。 結局のところ普通にやっても勝てないので、カリスに対して「迷い」というハンデをつけました。 回転しながらビットを放出するベルティゴ。 この出し方かっこいいですよね。 ジャミルはニュータイプの力なしで…