ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電波なキャラクター

キャラクターの発言がぶっ飛んでいるので、観るのを辞めてしまっても仕方ないと以前書きましたが、まとめたものがありました。 改めてみると、……酷いです。

BD-LIVE 7月23日 更新

更新内容は予想通り「キャラクターハイライト」と「MSハイライト」でした。 ただし「MSハイライト」は予想通りクシャトリヤでしたが、「キャラクターハイライト」は、マリーダ・クルスではなく、オードリー・バーンでした。 とはいえ、特に観る価値のある内…

2010 No.097 9月号 超級!機動武闘伝Gガンダム ―ドモン放浪編― Round1

ガンダムWだけあって、こちらがないのも難なのでカテゴリ作成。 一応毎回感想を書くつもりですが、ほぼアニメ版準拠みたいなので書くことがないときはスルーすると思います。 1話感想は、ガンダムエース購入のところで書いたとおりですので、ここではインタ…

2010 No.097 9月号 ひかる宇宙編 SECTION Ⅶ

ここから22巻、おそらく最終巻の内容です。 THE ORIGINオリジナルの展開がいくつか見られました。 まず、ララァを失ったシャアが向かったのは、キシリアの元ではなく、なんとギレンのところでした。 シャア「ニュータイプ部隊の貴重な戦力を失いました キシ…

RG(リアルグレード)ガンダム購入

ガンプラ30周年の目玉?新しいブランドのRGガンダムを購入しました。 パーツがかなり多くて作るのが大変そうですが、完成品はすごそうですね。 このクオリティでザクなども出してほしいです。

「機動戦士ガンダムUC ビジュアルガイド episode1 ユニコーンの日」購入

正直、購入するつもりは全くなかったのですが、来月発売の「機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス」と勘違いして買ってしまいました。 内容についても、設定画くらいしか特筆すべき点は無く、購入する価値を感じられない代物でした。 …

2010 No.097 9月号 購入

表紙はジオング。 ついにラスボスの登場です。 後日書きますが、今回のオリジンはかなり面白かったです。 今月のガンダムエースで注目すべきはその厚さ。 近年では最もぶ厚い思います。 その理由は、120ページに及ぶ新連載、島本和彦さんの「超級!機動武闘…

episode 2 「赤い彗星」 Blu-ray & DVD 11月12日発売決定

秋というには少々遅いかもしれませんが、年内に発売みたいで良かったです。 値段はBlu-rayが6,090円DVDが5,040円と前回よりも高くなっています。 先行上映をまたやるそうです。 eoisode 1で、一週間遅れで始まったところも今回は最初からやるところをみると…

機動戦士ガンダムUC episode2 プロモーション映像01(ロングバージョン)公開

まだご覧になっていない方はhttp://extr.b-ch.com/freemv/view/gundam_uc_07/index.htmlで観れます。 見どころはシナンジュですが、クシャトリヤが重厚感があったのに対して、ちょっとインパクトが弱いかもしれません。 シナンジュの色は、想像していたより…

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG PV公開

いつのまにやら、公開されていたようです。 なんだか「プラモウォーズ*1」みたいな世界観みたいですね。 どちらかというと、ドムやアッシマーが気になりました。 多分、本編ではただのヤラレメカなんでしょうけどね。 *1:コミックボンボンで連載していた漫画…

アクシズの脅威V 正統ジオン 難易度:normal 61〜クリア

ようやく終わりました。 さて結局何ターンだったかといいますと…… 61ターン ようやくニューヤーク制圧。 長かったです。 これでジャブローが攻略できるようになります。 62ターン 「ジャブロー攻略作戦提案」が提案されました。 しかし、暴動が発生していて…

アクシズの脅威V 正統ジオン 難易度:normal 51〜60ターン

終わると思ったのですが、終わりませんでした。 56ターン目の開始時点ではこの通り。 連邦はニューヤーク、ジオンはベルファストが鬼門です。 部隊数はこちら。 部隊数はけっこう近くなってきました。 連邦は航空機が多いのに対して、ジオンはほぼMS。 どう…

V 正統ジオン 難易度:normal 46〜50ターン

結局50ターンでクリアできませんでした。 51ターン目の開始時点でこの通りです。 60ターン以内には、60ターン以内にこそは終わらせたいです。 部隊数はこんな感じ。 ……無念なり。

アクシズの脅威V 正統ジオン 難易度:normal 41〜45ターン

ちょびちょび侵攻していましたが、地上波の侵攻がうまくいきませんでした。 46ターン目の開始時点ではこんな感じでした。 オデッサ、ニューヤークともに40を超える部隊、続くベルファスト、ジャブローも同様かそれ以上。 こちらの部隊は、それぞれに対して10…

アクシズの脅威V 正統ジオン 難易度:normal 36〜40ターン

36ターン 地上でジオンのアプサラスが砲撃をしてきてびっくりしました。 CPUは砲撃をしてこないと勘違いをしていたようです。 ルナツー制圧完了。 37ターン サイド7制圧。 これで宇宙はサイド3以外が正統ジオンのものになりました。 地味にサイド3の敵軍部隊…

アクシズの脅威V 正統ジオン 難易度:normal 31〜35ターン

31ターン いろいろあって遅れていた、ドムキャノンの開発が完了。 33ターン 前のターンで、ドムキャノン生産のために資源を搾取したところ、再び暴動派生。 幸い資産は10,000を超えていたため、このターンに鎮圧。 この資金はドムキャノン量産のためだったん…

アクシズの脅威V 正統ジオン 難易度:normal 26〜30ターン

26ターン ようやく資金が10,000たまったので、暴動を鎮圧。 この5ターンの間にやったことはこのくらいですね。 あとは、ドムキャノンの開発にようやく資金を投入できました。 31ターン目開始時点でこんな感じ。 宇宙はなんとか終わりが見えてきました。 地球…

アクシズの脅威V 正統ジオン 難易度:normal 16〜25ターン

17ターン ついに目標だったMS技術レベルが8に。 18ターン ドムキャノン提案されず。 たぶん、ドムを開発するのを忘れていたからだと思います。 っというわけで、ドム開発開始。 ついでにザク改が自軍で生産可能なことにいまさら気づく。 もっと早く気づいて…

アクシズの脅威V 正統ジオン 難易度:normal 11〜15ターン

16ターン目開始時でこんな感じ。 お金がなくて思ったように生産ができず、あまり侵攻できませんでした。 特にヨーロッパの部隊の配置がうまくいっておらず、かなり侵入されています。 敵軍部隊の中には、ザク改やドムなど、明らかにこちらの部隊よりも強いも…

アクシズの脅威V 正統ジオン 難易度:normal 4〜10ターン

4ターン ようやく北京制圧完了。 ここで、いまさらですが、ようやく気付ききました。 「特別プラン」から攻略作戦を実行せずに、特別エリアに侵攻できていますね。 順番やイベントなどが整備されたのは、最初から選べる勢力のみで、残りの勢力はPS版同様に本…

アクシズの脅威V 正統ジオン 難易度:normal 1〜3ターン

久しぶりに「ギレンの野望」をやってみました。 選んだ勢力は、オリジンでキシリアがそろそろ台頭しそうということ、ジョニー・ライデンの新作が始まった、ということから「正統ジオン」。 ちょうどブログを書いていない時期でしたが、「アクシズの脅威V」は…

BD-LIVE 更新

6月25日更新は、「キャラクターハイライト」と「MSハイライト」。 キャラクターやMSの名場面集だそうです。 要するに公式MADです。 もしくは、ネタバレの制限のない予告編。 今月のキャラクターはバナージ、MSはユニコーンガンダムでした。 毎月更新されてき…

2010 No.096 8月号 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア BEYOND THE TIME Recollection:01「サイコフレーム」

ハサウェイとクェス、チェーンの会話など、映画を踏襲したような内容。 サイコフレームの光(いわゆるアクシズショック)によって、ナナイの回想になり今回は終了。 次回からは、ナナイの過去が描かれると思いますので、本当の始まりは次回ですね。 最後に1…

データガンダム キャラクター列伝 [宇宙世紀編Ⅱ]

購入しました。 「プロの漫画家も絶賛!」っという、個人が特定できない謎の帯が付いています。 ……誰が考えたのか知りませんが、適当に考えすぎなような。 帯を外すと、 今回の収録範囲である、Ζガンダムから、Vガンダムまで、各作品の主人公またはヒロイン…

2010 No.096 8月号 機動戦士ガンダム MSV-R ジョニーライデンの帰還

サブタイトルが見つかりませんでした。 今月取り上げられたのは、「ボール 機雷散布ポッド装備タイプ」。 ど忘れしてしまっているだけかもしれませんが、このボールはこれまでの紹介記事に出ていましたっけ? 「動く棺桶」として有名なボールですが、解説に…