ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

アナハイム・ラボラトリー・ログ 第1話:消えた赤い機体②

アナハイム・ラボラトリー・ログ【第2回】 | 矢立文庫 TWILIGHT AXISの更新を見逃していたということはこちらも見逃していたということ。 第2回が更新されていました。 残念ながら読むところはあまりないのですが、ジオン側のMS「ドラッツェ改」と「リゲル…

機動戦士ガンダム Twilight AXIS【第3回】【第4回】

機動戦士ガンダム Twilight AXIS 【第3回】 | 矢立文庫 機動戦士ガンダム Twilight AXIS 【第4回】 | 矢立文庫 気が付いたら2回も更新してました。 アルレットとダントンの二人が『ジオン→エゥーゴ→ネオ・ジオン』とシャアと穴自組織を渡り歩いてきたことが…

2017 No.174 2月号 雑感

ガンダムエース 2017年2月号 No.174 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/12/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 表紙はクロスボーンガンダムDUST。 もう6回目か・・・ ガンダムグッズナビゲーション ・ガンダムバエル シルエットはフリ…

「鉄血のオルフェンズ」第38話『天使を狩る者』感想

ハシュマル戦 バルバトスの大活躍。 とどめはヘルムヴィーゲ・リンカーのヴァルキュリアバスターブレードでした。(長い・・・) ボロボロになったらしいので、4クール目はまたリファインされるのでしょうか? そして三日月は右半身が動かなくなったようです…

「鉄血のオルフェンズ」第37話『クリュセ防衛戦』感想

アバン てっきりヴィダールはマクギリスと戦うためにラスタルの陣営を誘導していたと思ったのですが、そうではないようで、あっさりジュリエッタに合流していました。 おかしくはありませんがアニメ的には残念です。 マクギリスの表情をうまく隠した演出は○…

「鉄血のオルフェンズ」第36話『穢れた翼』感想

ハシュマル やっぱり名前の元ネタはやっぱり天使でした。 珍しく予想が当たりました。 ケーブエウを振る振るさせている姿が犬みたいでちょっとかわいいです。 コクピットを徹底してぶっ壊したり、プルーマも補給を考えたり、本体を修復できたりとよくできて…

「鉄血のオルフェンズ」第35話『目覚めし厄祭』感想

急展開。 突然モビルアーマーの存在が示され、モビルスーツがモビルアーマーを倒すために作られたものであることが明らかになりました。 モビルスーツの名前はソロモン72柱から取られていますが、そうなるとモビルアーマーは(00で一回やっていますが)天使…

機動戦士ガンダムnanacoカード

www.gundam.info 受け取るのを忘れていましたが買っていました。 今もセブンイレブンカラーのユニコーンとアストレイが予約受付中ですし、ガンダムコラボが続いています。 ケース付きなので、傷がつかなくていいと思ったのですが、スペースが多くありますの…

「鉄血のオルフェンズ」第34話『ヴィダール立つ』感想

Aパート 今後の伏線がいろいろ張られてたり、久しぶりのジャスレイ・ドノミコルスとかありましたが、特に語ることはなし。 あ、チャドがパイロットになったのはちょっとびっくり。 雪之丞さんとメリビットさん付き合ってた 今回一番の衝撃。 てっきりメリビ…

2017 No.173 1月号 雑感

ガンダムエース 2017年1月号 No.173 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/11/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 表紙はおおのじゅんじさんのシャア専用ザクⅠ。 改めてみると顔以外はザクⅡと同様になってしまっているので、旧ザクらしさがあ…

機動戦士ガンダム Twilight AXIS 【第2回】

正直、下旬に配信予定とこことでしたので、もっと月末ギリギリかと思っていました。 次回も12月上旬とのことですので、12月に入ったらすぐ配信されるかもしれませんね。 第2回は、予告に登場していた赤いザクⅢ、『ザクⅢ改』がついに登場。 アルレットのセリ…

アナハイム・ラボラトリー・ログ 第1話:消えた赤い機体①

Twilight Axisだけでなく、矢立文庫では「アナハイム・ラボラトリー・ログ」や「SDガンダム ザ・ラストワールド」なるものも連載されるようです。 昔から「ガンダム」と「小説」というのはそれぞれ独自に展開されるなど、親密なものですが、ガンダム関係のも…

「鉄血のオルフェンズ」第33話『火星の王』感想

バエル ガンダムEXPOで公開された『ガンダムバエル』のことでしょうか? 秋葉原UDXにて本日より開催!「ガンプラEXPO ワールドツアージャパン 2016 WINTER」速報フォトレポート | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト 展開としてはこれでマクギリ…

THE ORIGIN IV 運命の前夜 感想

いつも通り行ってきました。 ・トークショー ゲストは黒い三連星の三人と、プロデューサーさん。 特に実りのある内容ではありませんでしたが、今回は最後にサイン入りザクのくじがあってびっくり。 もちろん外れました。 ・動戦士ガンダム サンダーボルト ア…

THE ORIGIN IV 運命の前夜 感想

いつも通り行ってきました。 ・トークショー ゲストは黒い三連星の三人と、プロデューサーさん。 特に実りのある内容ではありませんでしたが、今回は最後にサイン入りザクのくじがあってびっくり。 もちろん外れました。 ・動戦士ガンダム サンダーボルト ア…

オリジンⅣ 前夜祭

今回は、特に展示物はない模様。

「鉄血のオルフェンズ」第32話『友よ』感想

ようやくたまっていたものを晴らしてくれました。 2週にわたって、本編の戦闘的にも感想的にもgdgdの様相を呈していましたが、とりあえず地球での戦いはひと段落のようです。 昭弘とガランの戦闘は見ごたえのあるものだったのもよし。 正直地球の鉄華団…

機動戦士ガンダム Twilight AXIS 第一章「赤い彗星の残照」1

【作品紹介】機動戦士ガンダム Twilight AXIS | 矢立文庫 ようやく一般公開されました。 特別なアプリなども要求されず、通常のWEBブラウザに表示できるのはとてもありがたいですが、1話あたりの文字数はあまり多くなさそうです。 そして次回更新が11月下旬…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」冒頭10分映像、本日より期間限定で配信スタート!

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 冒頭10分映像 - バンダイチャンネル|好きなアニメを楽しもう! www.gundam.info あと二週間に迫ってまいりました。 長めの10分が公開されていますが、いつもどおりの原作再現です。 シャアが煙草を吸っていたのが気になり、…

「鉄血のオルフェンズ」第31話『無音の戦争』感想

アバン 前回から半月が経過し、戦争は始まっていた模様。 泥沼化しており、主役のいない戦場ってこんなもんか、というか暗い雰囲気が漂います。 大事な場面ではあるのですが、画面的にはやや退屈です。 何気にギャラルホルンが調停行為を本編でやるのは初? …

「鉄血のオルフェンズ」第30話『アーブラウ防衛軍発足式典』感想

アバンはとりあえず状況の整理。 前回で『夜明けの地平線団』との戦いが終わったので、年内はラスタル・エリオン討伐くらいまででしょうか? チャド 地球支部の面々は・・・名前と顔が一致しません。 そして、急に持ち上げられたのでなにかあるかと思ったら…

小説「機動戦士ガンダム Twilight AXIS」ガンダムファンクラブにて本日18:00より2週間先行配信開始!

www.gundam.info 上記のとおりの見出しでしたので、誰でも見ることができると思ったら、有料会員のみでした。 まぁ、そりゃそうか・・・ いまのところ月600円の価値を見出せないので、通常配信を待とうと思います。 ――で?通常配信日はいつ? エクセレントモ…

2016 No.172 12月号 雑感

ガンダムエース 2016年12月号 No.172 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/10/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 表紙は磯部一真さんのバルバトス。 origonの公開前は安彦良和さんの書下ろしじゃないのか?と思ったら次号でポスターが付く様…

「鉄血のオルフェンズ」第29話『出世の引き金』感想

夜明けの地平線断戦 ジュリエッタ・ジュリスの魅せ回かと思ったら、「捕獲される→パージで脱出」でプラマイゼロくらいでした。 ギャラルホルン側の三日月的ポジションと思ったらそうでもなかったようです。 まぁ、パーツをパージするというのは盛り上がると…

「鉄血のオルフェンズ」第28話『夜明け前の戦い』感想

石動・カミーチェ マクギリスの部下ですが今回は味方の様子。 はっきり『ファリド准将』と言ってましたので、鉄華団の幹部の中では『マクギリス=モンターク』は隠さなくてもいいようです。 次に気になるのは世間が知ってるのかどうかでしょうか。 モブ相手…

「鉄血のオルフェンズ」第27話『嫉心の渦中で』感想

アバンは前回の続きから。 今回も戦闘は2話に1回くらいが目安になるのでしょうか? ロールアウトしたばかりでいきなり動かなくなるMS・・・一応使い方の問題と言及されていましたが。 「夜明けの地平線団」 当面の敵は彼らになるようです。 キャッチコピー(…

魂ウェブ「METAL BUILD ガンダムF91」特設ページにて新着画像&大河原邦男氏のコメント公開!

tamashii.jp やたらかっこいいMETAL BUILDのF91。 ヴェスバーのデザインがいまいちな気もしますが、間違いなくこれまでの立体物で一番のリファインでしょう。 値段や発売時期等続報に期待が高まります。 機動戦士ガンダムF91 完全版 発売日: 2016/04/28 …

「鉄血のオルフェンズ」第26話『新しい血』感想

いよいよ始まりました、「鉄血のオルフェンズ2期」です。 基本的に終始世界観の説明等で話が進んでいませんので、本格的な感想は次回から・・・ ――いつまでつづけられるか。 とりあえず仮面枠は今回もあるのね。 HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガ…

「矢立文庫」初のガンダムオリジナル小説!「機動戦士ガンダム TWILIGHT AXIS」10月より連載スタート!

www.gundam.info 【予告】機動戦士ガンダム TWILIGHT AXIS | 矢立文庫 「機動戦士ガンダム TWILIGHT AXIS」なる小説が、矢立文庫なるサイトで連載されるそうです。 舞台は宇宙世紀0096のラプラス戦争(第3次ネオ・ジオン抗争)の数か月後と、比較的ホットな…

2016 No.171 11月号 雑感

ガンダムエース 28年11月号 No.171 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/09/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 表紙はArk Perfomanceさんのジョニー・ライデン専用ゲルググ。 「真紅の稲妻VSシャア激突」のアオリです…