ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

【hard】真・女神転生V【運全振り】その11 ※ネタバレ

 万古の神殿。

 アトラスらしくない簡単なラストダンジョン。

 時間停止の仕掛けしかありません。

 ワープはどうした…

 結局一番難しかったのは魔王城でした。

 正確には難しいというか、イラっとするというかですが。

 いや、品川ふ頭かも?千代田区の高低差も中々…

 

 

 

 

 

 至高天。

 とりあえずロウにしてみました。

 結果、ツクヨミ、ジョカ、ルシファーのボス戦がありました。

 1番苦労したのがツクヨミであとの2体は雑魚でした。

 ヤブサメショット恐るべしです。

 ジョカの属性は何故か雷になっていたので、オーディンとゼウスと終盤で雷属性ボスが3体も出てくることになります。

 デメテルのサブクエもやっているとさらにゼウスが一回増えます。

 耐性に気をつけましょう。

 まぁ、ゼウスは雷よりも状態異常が厄介だと思いますけど。

 ルシファーは色々な属性を使って来ますが、3マニアクスとは比べるべくもない弱さ。

 前作の四文字がかなりの強さでしたので拍子抜けもいいところです。

 そしてどうも私がニュートラルだと思っていた東京支部ルートはカオスで、ジョカルートがニュートラルだったようです。

 すごくわかりにくいです。

 ロウも展開的にはカオスっぽいし…

 もっとわかりやすくロウとカオスが対立していて欲しいのは古い考えでしょうか?

 というかジョカと八雲はなんなんでしょう?

 次はニュートラルで行こうと思いますが多少は分かるといいのですが。

 

 

 

 

 ストーリーについて

 事前情報ではわりとキャラを推してた気がするんですがほぼ空気でした。

 もう少し主人公に絡んできても良かったんじゃないでしょうか?

 女神転生なんてそんなもんなんですけど、どいつもこいつも本人がなんらかの行動をとる時以外出番がなさすぎます。

 みんな意味もない思わせぶりな台詞言い過ぎ。

 太宰イチロウがどう考えてもアブディエルに利用されて死ぬか、嫌気がさしてカオスに行く未来しか見えなかったのに、ガッツリロウ思想だったのはいい意味で裏切られました。

 学校パートは必要だったのでしょうか?

 あのような取ってつけたような感じではなくもっとガッツリやって欲しかったです。

 MAP作るのが大変でしょうけど。

 サホリのいじめとか雑に処理されすぎなので、学校の部分をちゃんとやるなら序盤から伏線を貼っておいて欲しかったと思います。

 タオのことを庇ってましたけど、むしろけちょんけちょんに罵倒して、生徒虐殺くらいメガテンならやってほしかったと思いますが、ご時世的に難しいのかな…

 もしくはタオのカオス行きとか…

 ナホビノの伏線としてはいい展開なのにもったいない。

 サホリルートがあればカオスっぽいなと思います。

 

 

 

 

 ルシファー。

 3のアマラルート、4無印とラスボス率の高さよ。

 全部デザインが違うのは凄いと思いますが、なんでしょう…今回の…ポケモンカミツルギみたいなデザイン…

 マンダラが最後に示唆されるのでシヴァでもよかった気がしますけど、インド神話絡めすぎるとddsatと被っちゃいますね…完全版では他の平行宇宙が出てきて今作主人公がラスボスでしょうか?

 関係ありませんがインド繋がりではメーガナーダとか使ってみたいです。

 

 

 

 

 

 いつも通り仲魔を作るのは楽しいですが、ストーリーは歴代では最もつまらなかった思います。

 たぶん出るであろう完全版ではキャラとストーリーにもう少し力を入れて欲しいと思います。

 素材は悪くないと思いますが、ペルソナみたいになってしまうでしょうか?

 いまいちだった4も観測者等の考察の深みはありましたが、今作は要素が散りばめられてもいないように感じます。

 そしてもう少しMAPは手を抜いて欲しいです。

 

 

 

 

 

 クリアしたのでネット情報を解禁してある程度サブクエストをクリアしたら二週目に進めたいと思います。