ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

【hard】真・女神転生V【運全振り】その15 ※ネタバレ

 ようやくシヴァを倒せました。

f:id:ganota:20211123205340j:image

 

f:id:ganota:20211123205402j:image

 専用スキルのターンダヴァもそうですが、貫く闘気からの全体攻撃が辛いです。

 ターンダヴァは仲間が倒されると確定で使用?

f:id:ganota:20211123205626j:image

 バフがかかっているのにこのダメージ。

 半端なhpでは耐え切れませんので、元々少ないタイプの場合は上げておく必要があります。

 さらに後半になるにつれてmpが足りなくなってくるので、隙を見てmpを回復しなければなりません。

f:id:ganota:20211123205849j:image

 時々こういう限界を超えていてもどうしようも無いダメージも出してきます。

 イズンがやられて回復が出来ずに負けることもありました。

 回復役がもう1人くらいいるといいかもしれません。

 シヴァがマガツヒを貯めたり、パーティーが崩壊しかけたら神の大盾。

 このために大天使を入れているとも言えます。

f:id:ganota:20211123210817j:image

 長時間にわたる戦闘でしたがようやく勝利。

f:id:ganota:20211123210124j:image

 ついにシヴァを作ることができます。

 

 

 

 

 

 参考までに私の使ったメンバー紹介。

f:id:ganota:20211123210405j:image

 主人公。

 メインアタッカー。

 天剣叢雲の消費mpが少なく、mpの最大値も高いのでひたすら天剣叢雲。

 仲魔が死んだら布瑠言霊。

 先日上げたものから伸びているステータスは霊香であげたものです。

 運の力で通常よりも多く入手出来ているといいのですが、比較対象がないのでわかりません。

 

 

 

 

 

f:id:ganota:20211123211035j:image

 ランダマイザ、デカジャ、デクンダ要員。

 出来るだけランダマイザ一一回を保ちつつ、やることがなければアイスエイジでシヴァを攻撃してプレスターンの消費をおさえながら、ディアラマで24000というふざけた数値を回復させてくるアナンタの弱点が衝撃と呪殺なのでカーリーがいなければ死蠅の葬列…と言いたかったのですが実際はmp切れになることも多く、mpの回復はイズンが最優先のためイズンのmp回復役になることが多かったです。

 正直言って他の悪魔でもいいと思いますが、お馴染みのベルゼブブを使おうと思ったらこうなっていました。

 いま見ると弱点を消し忘れています。

 衝撃属性の攻撃を使ってくる悪魔がいないため今回は関係ありませんでしたが。

 

 

 

 

 

f:id:ganota:20211123212021j:image

 パーティーの回復兼バフ役。

 とにかく「黄金のリンゴ」。

 余裕があれば「ヒュギエイアの杯」ですが、数回しか使うことはありませんでした。

 イズンのmp切れはパーティーの崩壊を意味するので絶対に黄金のリンゴが使用できる107を下回らないことを第一に。

 攻撃は基本的に秘石。

 念のため氷結、衝撃、呪殺の石は限界までもっていったほうがいいと思います。

 デメテルあたりを2人目の回復役に育てておけばもっと楽だったかもしれません。

 

 

 

 

 

f:id:ganota:20211123212717j:image

 氷弱点のシヴァに対するアタッカーですが思ったより活躍せず。

 次のラファエルもそうですが、貫通がいらないので、ブフバリオンでよかったと思います。

 基本的にシヴァを攻撃してプレスターンを稼ぐのが役割ですが、やはり後半になるとmp切れになり、mp回復はイズン優先のため秘石を投げてプレスターンの消費を抑えるかイズンのmpを回復することも多々あります。

 

 

 

 

 

f:id:ganota:20211123213317j:image

 アナンタ討伐係。

 ガブリエルと同じく思ったより活躍せず。

 絶対回復役はパールバティーだと思うのですが、なぜかアナンタが回復役です。

 マハスクンダを使ってくれればいいのですが、ディアラマを使われるとシヴァのhpが24000くらい回復するので泥試合になって負ける可能性が大幅に上がります。

 最優先で処理しましょう。

 ちなみにパールバティーはマハラクカジャを使ってきます。

 攻撃は主に殺風激でしたが、上にも書いた通りザンバリオンでよかったと思います。

 殺風激でアナンタを一撃で倒せればよかったのですが、残念ながらそこまでのダメージを与えることはできませんでした。

 経典で適性を上げておけばまた違ったかもしれませんし、ザンバリオンなら倒せていたかどうかは検証していませんが。

 地味にダーキニーが破魔弱点なのでハマバリオンも役に立ちました。

 例に漏れず後半はmp切れになるので、石を投げることも少なくありません。

 スクショのとおりとどめを持っていきました。

 

 

 

 

 

 

 ジョカがいればもう少しは楽になったかもしれませんので次の周回に期待です。

 それ以前にクレオパトラメフィストを使っていれば楽だったかもしれませんが、課金の悪魔ってあまり使う気しないんですよね…あ、でも4でウリエル使ってたか…う〜ん。