読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

アクシズの脅威V 正統ジオン 難易度:normal 1〜3ターン

機動戦士ガンダム ギレンの野望

 久しぶりに「ギレンの野望」をやってみました。
 選んだ勢力は、オリジンでキシリアがそろそろ台頭しそうということ、ジョニー・ライデンの新作が始まった、ということから「正統ジオン」。
 ちょうどブログを書いていない時期でしたが、「アクシズの脅威V」は買ってプレイしています。
 テム・レイ編はたしか、20ターンもかからずに終わってしまって拍子抜けした覚えがあります。
 良かった点は、データベースのMSとキャラクターに解説がついたことです。
 悪かった点は、そのデータベースの切り替えが非常に遅いこと。
 せっかくの解説を読む気がなくなってしまいます。
 あまり使えないと思いますが攻略本も手元にありますので、たまに見ながらプレイしたいと思います。





 というわけで、多分初プレイの「正統ジオン」です。
 久しぶりなので、難易度はノーマル。
 始めた途端気になったのは、マ・クベの声。
 仕方がないのですが、塩沢兼人さんの声は偉大です。



 1ターン
 とりあえず、開発などに投資。
 ズゴック、ゴックが最初から生産可能のため、海ではまず負けません。
 攻略本曰く、ドムキャノンが強いとのことなので、開発可能になるMS技術レベル8をまずは目標にしようと思います。
 制圧エリアが少ないので、いろいろと侵攻開始。



 2ターン
 ア・バオア・クー制圧完了。
 エルメスが強すぎます。
 地上では、ハイゴックに乗ったサイクロプス隊の面々が強いです。
 しかしバーニィにもハイゴックが配備されているとは。



 3ターン
 キャリフォルニアでガンダムに乗ったアムロを発見。
 勝てる気がしないのですが、どうしましょう……?
 宇宙では専用のゲルググMに乗ったシーマを発見。
 グフがようやく生産できるようになったタイミングで、ゲルググMだと……!?



 で4ターン目開始時点でこんな感じです。

 ペキンを攻略させる部隊を間違えてこんなことになってしまいました。





 まったりとプレイしていきたいと思います。