ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 パイロットシナリオ シャア・アズナブル 難易度:NORMAL

 とりあえず購入し、新たに追加されたということで「パイロットシナリオ」の「シャア・アズナブル」をクリアしました。
 やったことのまとめはこんな感じ。

5ターン目
 ホワイトベース撃破。
 部隊の出し方がよくわからず、時間がかかってしまいました。

6ターン目
 シャアが中佐に。
 前のターンで鹵獲したガンダムもゲット。
 ユーリ・ケラーネが何故かヒルドルブに乗っていたのが気になりました。

20ターン目
 オデッサ作戦察知の情報を察知。
 やっぱりあるんですね……

22ターン目
 オデッサ作戦開始。
 どうやら察知後2ターンで発生する様子。
 諜報部に予算をいれたりすることができないため、20ターン目で察知、22ターン目で発生は固定でしょうか?

35ターン目
 ジャブロー侵攻可能に。
 特に第2次ブリテッシュ作戦などはなし。

54ターン目
 シャアが大佐になる。
 クリア。

 以上が初「新ギレンの野望」プレイのだいたいでした。





 全体的な難易度は、パイロットシナリオということもあってか、かなり下がったように感じました。
 完全な難易度比較の為に、最初には「総帥シナリオ」を選ぶべきかもしれません。
 特に、味方のCPUがかなり優秀で、自分の部隊周りだけちゃんとしていれば、クリア可能です。
 今回のシャアでは宇宙に関してはノータッチでしたが、特に侵攻されることはありませんでした。
 また、地上においてもオデッサ作戦はほぼCPUにまかせっきりでしたが、なんとかなりました。
 攻略の順番についても、ジャブロー以外は自由ですのでベルファストを早めに攻略出来たので楽でした。
 もっとも宇宙の大気圏突入できるポイントを一切制圧されませんでしたので、今回に至っては関係がないのかもしれませんが。
 攻略する順番が自由になること自体はいいことですが、それによってイベントが少なく感じるのはちょっと問題だと思いました。
 買う前から作業なのは覚悟しているからいいと言えばいいのですが……
 移動に関しては、輸送機の重要度が増したかもしれません。
 ワールドマップを一歩一歩動かすのは大変です。
 難易度NORMALでも最初に与えられる「発言力」はかなり高いです。
 技術開発等にお金(この場合は発言力)を費やすことがなく、自由に使えるのも楽に感じた理由です。
 しかし、生産がどこでも行えるわけではないことだけがちょっとめんどうでしたが、これはパイロットだから仕方ないですね。
 いろいろ試しながらプレイをしたため時間がかかりましたが、普通にプレイすれば40ターン前後で終わると思います。
 まだまだ慣れないシステムがありますので、次もいろいろ試していこうと思います。





 ちなみに今回一番驚かされたのは連邦の「フィッシュアイ」の強さです。
 これまで水中はジオンの天下でしたが、フィッシュアイはこちらのズゴックを簡単に刈ってくれました。
 これまでと同じ気持ちでプレイされる方は要注意です。










機動戦士ガンダム 新ギレンの野望

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望