ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

スニーカー文庫版 機動戦士ガンダムUC パラオ攻略戦の表紙のマリーダ・クルスがかっこよすぎる


 ふつくしい、という言葉がまさに相応しい。
 これまでに私が見たマリーダの中で、ダントツのかっこよさです。
 ユニコーンの単行本は、B6版のものを持っていますので、特に買うつもりはなかったのですが、これは食指が動くレベル。
 特別、美樹本晴彦さんの絵が好きというわけでもないのですが、このマリーダは本当に凛々しくていいですね。
 でも、今から集めても多分初版が手に入らないだろうことを考えると、画集などが出るのを待ったほうがいいかもしれませんね。
 こういう良く分からないこだわりがガノタ、というかヲタクの性ですね……
 ちなみに美樹本晴彦さんが描いているのは表紙だけで中の再絵は、ガンダムエース本誌で「バンデシネ」を連載している大森倖三さんですので、ファンの方はご注意を。









 せっかく初版の話をしたのでB6の単行本の初版についていた帯を紹介。

 1巻と2巻は同時発売で、通常よりも大きい、この特装帯がついたものと、通常の大きさの帯がついたものが発売になりました。
 初版だけでしたので、多分見たことのない方も少なくないのではないかと思います。
 最後の9巻、10巻もこのタイプの帯がつくかと思っていたのですが、そのようなことはありませんでした。
 あまり売り上げのほうには貢献しなかったのかもしれません。
 一巻では、宮部みゆきさんから、コメントをいただいています。





 3巻4巻はフロンタルと、マリーダ。
 1、2巻では見えていなかったため、ここで解説させていただきますと、B6版の表紙はキャラクターを安彦良和さん描き、MSをカトキハジメさんが描く、という形になっています。
 3巻までは挿絵も安彦良和さんだったのですが、この4巻からは虎哉孝征さんに代わっています。
 秋に出る予定のOVA2巻で中心はこのあたりになると思われます。






 5巻ではダグザが表紙になり、バナージが2回目の登場。
 残念ながら5巻はつなぎの印象が強く、(ストーリー上は必要なところですが)あまり面白くないところです。
 ここをOVAでどうしてくるか、注目したいところです。
 6巻は我らがリディ・マーセナスとデルタプラスが表紙に登場。
 「決戦!地球連邦政府首都・ダカール」のキャッチコピー通り、ここから舞台が地球に移っています。
 巨大MAシャンブロと、ユニコーンデルタプラスの共闘がかかれる映像化が楽しみなところです。
 地上で市街戦なので作画が大変かもしれませんが、頑張ってほしいところ。






 7巻は私的にユニコーンの中で最もおもしろいところ。
 表紙は再調整されたマリ−ダ・クルスとスベロア・ジンネマン、裏には黒いユニコーンことバンシィです。
 8巻はアンジェロ・ザウパーが表紙に登場、MSはその専用機ローゼン・ズールです。
 今見ると、2009年冬アニメ化が何となく虚しく感じます。
 結局OVAが発売されたのが、2010年の3月ですからね。
 個人的にはフル・フロンタルの名台詞はこの巻の「君にもわかっているはずだ。君はもう、君が言う”みんな”の中へは帰れない。」だと思っていますので、こっち方が良かったです。






 最終巻です。
 9巻と10巻では表紙がつながっておりバナージとミネバ、ユニコーンとバンシィが対照になっています。
 帯ではユニコーンモードとデストロイモードですね。











 あまり帯についてふれませんでしたが、見たことのない人が楽しんでいただけたら幸いです。










小説版感想まとめ2010-03-02 - ガノタのチラシの裏
アニメ版感想まとめ2010-03-14 - ガノタのチラシの裏