ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

episode EX「百年の孤独」完全版 感想

 サイアム視点、と思いきやナレーションのせいでカーディアス視点のように感じる総集編。
 前夜祭で観たのものは30分の縮小版でしたが、完全版は49分ありました。
 30分Verでは、外のラスボスはカットされたにもかかわらず、ハマーンの死亡シーンがちゃんとあったため、前夜祭終了後に「なぜハマーンだけ優遇されているんだろう?スタッフに好きな人でもいるんだろうか?いや、俺も好きだけど」と話していたのですが、完全版ではシロッコ等もちゃんとありました。





 このep.EXでもっとも注目すべきところは、アニメ版ep.4ではカットされた「宇宙世紀憲章の碑文のレプリカ」が存在しており、ジオン残党の手によって破壊されていた、とわかったことです。
 何とかして入れておくべきだったのは間違いないですが、思いもよらぬところで入れてきました。






 映像自体は古いものなので多少汚いのはやむを得ないのですが、私の中で「逆シャア」の映像はものすごく綺麗なものとして美化されていたのですが、この映像の中のサザビーが汚かったのが気になり、「もしかしてDVDから取り込んでんじゃねーの?」と思ったため、家に帰って「逆シャア」のBDを確認したところ、同じように汚くてショックを受けました。
 これが時代の流れか・・・
 「再リマスター版」とか出していただければ、商業主義とたたかれようと私は買いますよ?バンダイビジュアルさん?





 ΖガンダムはTV版と劇場版のシーンが入り乱れていました。
 強化人間としてクローズアップされるせいもあり気になるのはやはりフォウ。
声優さんの影響でTV版のセリフは丸ごとかっとされてしまいましたが、やっぱりベン・ウッダーに撃たれるよりジェリドに殺された方がいいです。
 そして何よりフォウの声はやっぱり島津冴子さん派というのもあります。
 また、ラストのΖVSジ・Oも同じようにTVと劇場版が入り乱れていますが、カミーユのセリフが、「女たちのところへ戻るんだ!」ではなくて「ここからいなくなれ」だったのもうれしいです。
 やっぱりこっちじゃないとしっくり来ないですよね。





 カーディアスの「死んでみてあなたの気持ちがよく分かる」というのはイデオン発動編のギンドロ公の「死んでみて貴公の本音がようわかる」のオマージュでしょうか?
 別に普通のセリフかもしれませんので判断に迷います。





 もちろん、これを見てもガンダムの流れがわかるわけありませんが、知っている人が復習の意味で観るにはいいかもしれません。
 でも30分のverはep.07のDISCに入っていますが、49分は初回盤にしかつかないんでしたっけ?










機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]

U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)