読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

CROSS STORM 発売カウントダウン企画 「クロスボーン・ガンダムX3」、「量産型ガンダムF91(ハリソン機)」

 たまにはネグザでも。
 本日公開のカードは、「クロスボーン・ガンダムX3」、「量産型ガンダムF91(ハリソン機)」。

クロスボーン・ガンダムX3

UNIT R

赤 合計国力6 ロールコスト2

格闘力6 射撃力0 防御力6

クロスボーン系 X3系 MS 専用「トビア・アロナクス」

戦闘配備 〔0〕:改装[X3系] <〔2〕:クロスウェポン[クロスボーン系]>
(戦闘フェイズ)〔1〕:このカードと同じエリアにいる自軍カード1枚は、ステップ終了時まで、敵軍効果では、破壊されずダメージを受けない。
(クロスウェポンのルール>(戦闘フェイズ):[ ]の特徴を持つ自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、このカードの本来のテキスト1つと同じテキストを得る。ただし同じテキストは得られない)

 現在のネグザでは結構貴重な回避能力持ちユニット。
 マリーダをセットすると移動、ロール耐性もついてほぼアンタッチャブル
 無印ガンダムウォー同様にX1、X2と差別化を図るために、その2機に対して合計国力及びサイズが大きめのデザイン。
 しかし、攻撃的なテキストは何も無いので、何も考えず6国で出すと普通に戦闘ダメージで破壊されそうです。
 良くてブロッカーってところでしょう。
 クロスウエポンでテキストをうまく付与する必要があります。
 また、他のクロボンと同じくGの状態でもクロスウェポンを使うことができますが、他のクロボンにアンタッチャブルテキストを与える場合、「クロスウェポン→テキストプレイ」と2ステップを踏まなければならないためちょっと使いどころが難しそうです。
 「クロスウェポン、カットイン、GNバズーカ」とか泣けます。
 ――っと思いましたが、たいていは防御ステップ以降なので、攻撃ステップ中にプレイしておけば間に合いそうではあります。
 『歴史の立会人』は要注意ですが。
 マイナスなことばっかりになってしまいましたが、テキストは非常に強力なので期待は出来ると思います。
 他に収録されるクロボン(今回または次回以降ムラマサブラスターが収録されるでしょうし)や構築次第で今一目立たないクロボンが輝くかもしれません。




量産型ガンダムF91(ハリソン機)


UNIT U

赤 合計国力5 ロールコスト1

格闘力5 射撃力1 防御力5

F91系 MS 専用「ハリソン・マディン」

〔0〕:改装[F91系]
(戦闘フェイズ)〔2〕:本来の種類が、赤のGサインと「特徴:F91系」を持つユニットである自軍G1枚を、(永続的に)ユニットに変更する。その場合、自軍本国の上のカード1枚を自軍Gにする。

 何故か赤で収録の『量産型ガンダムF91(ハリソン機)』。
 『鋼鉄の七人』ならともかく、この時は完全に連邦軍なのに……なぜ?
 アンコモンらしくメインにするのは今一つ、サブギミックとしてならありかも、なテキスト。
 今後収録されるであろうシーブックの青のF91を見据えて、ユニット化できるF91は赤のGサイン限定。
 今回収録されるF91はおそらく、ハリソン機と普通の量産型F91の2種類(旧ガンダムウォーでは一般機は収録されずじまいでしたのでもしかしたら無いかも)。
 プロモのヴェスバーを合わせると、赤のGサインのF91は3種類(もしくは2種類)。
 ヴェスバーの焼きテキストは使えなくもないですが、F91自体に速攻等はないため相討ちは狙えてもアタッカーとしてはやや力不足な感じ。
 3機以上並べてヴェスバーの焼きテキストをクロスウェポンで付与すれば強力ですが、「クロスウェポン+テキストプレイ」でロールコストを使ってしまった状況でF91を守れるかは微妙(強襲はないですし、打点もあまり高くないため、仮にハリソンがセットされれていたとしても2回以上(正確にはもっとですね)本国にダメージをとおす必要があります。)。
 アタッカーではなくブロッカーとして使うのが正しい使い方でしょうか?
 アンコなのでブードラで2枚以上取れれば……!