ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

CROSS STORM 全カード公開

 いつものところで公開されました。
 気になったカードをいくつか。




・コレクタブル
 これまでコレクタブルレアはすべて森下直親さんのイラストでしたが今回は他のイラストレーターさんのものも含まれていました。
 ガンダムのイラストとなると森下直親さんの書いたものが頭一つ抜いた人気だと思いますので、やや残念な気がします。
 4弾からはEX以外にもコレクタブルが入るようですし。





・ジオンの栄光
 強い。
 7点あれば大抵のユニットをキャラクターが乗っていても焼けます。





・怒れるX3
 強い。
 カードの種類問わず、エリア一つのユニットテキスト全消し。
 使われるとすごくウザそう。





・GNアーマー TYPE-E
 一瞬GNアーマー TYPE-Dと同じかと思ったら、対象が敵軍ユニット1枚で、載せるコインが「±0/±0/-1」コインに変わっていました。
 これはそれぞれ一長一短と言ったところでしょう。
 戦闘修正が同じなのはちょっと予想外でした。
 デュナメスが5/3/6だったので、7/1/6位をきたいしていました――強すぎますが。





・ザクII(ガルマ機)
 面白ユニット。
 でも実際にのせられるのは、自身含めても2〜3個でしょうか?
 ネグザは除去が多いですから……





ガンダム[グリンブルスティ]
 特徴「ケストレル系」はないんですね。





・破壊よりいずるもの
 私はこういうカードが大好き。
 4国と言う重さがどう作用するか。
 何気に破壊が任意なので、敵軍ユニットがいなくとも、単純に破壊無効カードとして使えるのもよい。





・震える山
 ――光る宇宙?





王留美
 黒緑とは予想外でした。
 怪しいテキストなので使ったり使われたりしたいです。





・ベラ・ロナ
 赤のキャラのレア枠はニュータイプに覚醒したトビアかと思っていました。
 しかし、長谷川裕一さんのイラストではないんですね。





・キキ・ロジータ
 このテキストで、なんで【ステイ】がないんだ……
 むしろ1/1/1の戦闘修正があることに驚くべきか……





・ザクII(ジョニー・ライデン機)
 高機動じゃない普通のザクⅡ。
 地味にすげー強い気がします。
 が、最近のこの手のテキストには珍しく、無くなったGを補給されないので微妙か。




・ラクシャサ
 マタ・ビリと対になったようなテキスト。
 何だかわからない人が多そう……





・カラス先生
 ノーティラスと量産型クァバーゼは?
 序盤の再現なら、昔の汚染コインばらまくようなテキストのリファイン版か、ダグザみたいなテキストを持ってて欲しかったです。
 これまた長谷川裕一さんのイラストにあらず。





・ビグロ
 ブードラで是非とりたい。






・ザクI(トップ機)、トップ
 デルとアスは……?
 旧ガンダムウォーではチームがありましたが、クロスウェポンは持っていませんでした。
 専用機のセットが成立すると怪しい動きをします。





・最後の狙撃
 これで2国か……「破壊よりいずるもの」も2国であって欲しかった……




・クロスボーン・ガンダムX1
 「X1改」はプロモのみで、収録されませんでした。
 EX3弾で無理に「X3」入れるより、「X1改」を入れた方がインパクトは薄いですが、収録の流れ的には良かったような気がします。





・量産型ガンダムF91
 ついに来た一般機。
 イラストはかっこいいです。





アストレイ レッドフレーム(パワーローダー)
 でかいサイズに、マイナステキスト。
 ロールコスト3が満たせれば、ブードラで強そう。