ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

SDガンダム Gジェネレーション スピリッツΖ ΖΖ 逆襲のシャア クリア

 ジオン最高編、もといジオン再興編も終了しました。

 自軍部隊もある程度強くなり、ゲームとしては作業的な要素が強くなってきました。



 Ζガンダム

 気にしていたゆかなさんのフォウが本編中になく、やっぱりフォウの声は島津冴子さんだよね〜な自分としては良かったです。

 いや、それらのシーンがゲーム中にないのは痛いので、やっぱり良くないです。

 しかしサラはそういうわけにはいかず、しゃべりまくる……というほどではないにせよ、それなりに台詞がありますので違和感を感じずにはいられませんでした。

 ぶっちゃけた話、島村香織さんってそんなに演技上手くもないですよね……。

 まぁ、これらの声優変更についてはいろいろと噂がついてまわっていますので詳しくはそちらをご覧ください。

 他にも、ファ、アポリー……と上げればきりがないのですが。

 ファは仕方ないかもしれませんけどね。

 声優さんの変更でよかったといえるのはマウアーくらいでしょうか?

 こちらはTV版ではハマーンと同じ榊原良子さんだったので区別する意味でよかったかとおもいます。

 ……って声優の話しかしてねぇ!



 ΖΖガンダム

 これまでとはナレーションの空気が一味違う。

 っというか明らかに他と比べて浮いてます。

 これがΖΖっちゃΖΖなんですけどね。

 そしてここからブライトさんがしゃべらなくなります。

 下手に代わりをあてるよりも潔いといえ、個人的にはうれしいです。

 が、他には別な声優さんがあてられているので、バンダイの怠慢と批判する意見も多そうです。

 あとキャラ・スーン声もやっぱり違和感が……

 ……ってまたもや声優の話しかしてねぇ!



 逆襲のシャア

 後半が久々のジオン視点。

 こういうSTAGEは連邦視点でやるべきかとおもうんですが。

 アムロのセリフが主人公すぎてなんか変な感じでした。



 では例によって声優さんの話を。

 ブライトさんはダブルゼータ同様しゃべりません。

 なんか、ハサウェイの声が男前です(当社比劇場版の1.5倍).

 あ、ハサウェイの声優さんは変わったわけではありませんので悪しからず。

 アデナウアー・パラヤも変更。

 わき役だけど結構しゃべるんで目立ちます。

 チェーンも変更。

 何で変わったのかよくわからないんですが、弥生みつきさんて声優辞めてしまったんでしょうか?

 名前はありませんが、「政治屋ってこれだ……」の名台詞で有名な空港のおっちゃんも変更。

 島田敏さんは、ちゃんとシロッコもニーもガルシアもやってるんですけどね。



 ΖガンダムあたりからSTAGEのタイトルが聞き覚えのないものが多くなってきました。

 ΖとΖΖはよくわかりませんが(読んでいないため)、逆シャアは小説版からとっていることがわかったので、Ζ、ΖΖも小説版のサブタイトルでしょうか?

 個人的に、ハマーン好きとしてはΖΖのラストは「戦士、再び……」以外考えられません。