ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER

shin-megamitensei.jp

 

 

 

 

 だいぶ今更感のある話題ですがちょうど更新していなかった時期でしたので、ちょっとだけ語ろうと思います。

 私が大学生だったころに発売された超名作RPGです。

 やったことのない人で興味のある方はやって後悔はないと思います。

 私ももう一度やりたい気持ちがあるのですが、PS2版は本体を処分したときに一緒に売ってしまったのでもう手元には残っていません。(正確な金額は覚えていませんが、プレミアがついて定価以上で売れたのを覚えています)

 今回買ってもいいのですが、正直年を取った今の状態で、ものすごく長いラストダンジョンや(さすがに今更初期プレイ時のようにバットエンドにはなりませんが)、先制からのハマ、ムドオンを食らった際のメンタルダメージ、アサクサパズルの大変さ、アマラ深海のワープ、追いかけっこ等、面倒な要素に耐えきれる自信がないため購入を迷っています。

 なによりメモリーカードの引継ぎがないため悪魔全書を引き継ぐことができず、頑張って作ったヘルファングを覚えたベルゼブブを連れていけないのはとてもつらいです。

 そういえば、PS2のメモリーカードを読み込める周辺機器がPS3発売当初に発売されていましたが、PS4でも使えるんでしょうか?

 まぁ、対応していませんし、持ってないから関係ないんですけどね・・・

 

 

 

 

 

 

メモリーカードアダプター

メモリーカードアダプター

  • 発売日: 2006/11/11
  • メディア: Video Game
 

  値段上がっとる!