ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

2017 No.184 12月号 雑感

 

ガンダムエース 2017年12月号 No.184

ガンダムエース 2017年12月号 No.184

 

  表紙は海老川兼武さんのダブルオー。

 なんというか・・・青い。

 

 

 

MOONガンダム

 新MS"バルギル”登場。

 いうまでもなく、どう見てもサザビーのプロトタイプ。

 ということは首が交換されて主役機のガンダムになるのでしょう、おそらく。

 パイロットはアゴス・ラガード。

 ギュネイと同じタイプのノーマルスーツが印象的です。 

 というのもニュータイプ研究所出身のためのようです。

 しかし、不良品の強化人間とのことでファンネルは使えませんでした。

 本作のライバルキャラでしょうか?

 ロンド・ベルネオ・ジオンの交戦シーンではガルバルディやR・じゃじゃの後継機(カスタム機)と思しき量産型MSも登場。

 今後の展開次第では立体化もあるかもしれません。

 対するロンド・ベル側は長距離砲を持つΖ系のMSが登場。

 顔はΖ系よりベーシックなガンダムよりですが、リ・ガズィのプロトタイプでしょうか?

 なお、後のリ・ガズィパイロットであるアムロが前回搭乗していたMSの名前はリック・ディジェと明かされました。

 地上専用MSが「リック○○」として今後MSVで出るきっかけになりそうな名前です。

 主人公のユッタはほとんど登場せず、前回ラストのミネバも引きだったにも関わらず今回は登場せず。

 とりあえず本筋が見えるのはいつになるやら。

 

 

 

機動戦士ガンダムUCバンデシネ

 突然の「戦後の戦争」のコミカライズ。

 なぜ今頃?新展開に向けた準備でしょうか?

 あまり長い話ではないので長くてあと2話くらいで終わると思いますが・・・

 

 

機動戦士ガンダムヴァルプルギス

 白いジ・Oの名称がオーヴェロンと判明。

 「"O"ver.ON」でオーヴェロンだそうです。

 微妙にスペルは違いますが妖精王オベ(イ)ロン(Oberon又はAuberon)が元ネタでしょうか?

 ゲームオリジナルMSとはいえ妖精の女王タイタニア(ティターニア(Titania))が同じジュピトリスのMSとして存在していますし、タイタニアティターンズアクシズが手を組んでいた時期の設計プラン、オーヴェロンはネオ・ジオンと思しきパイロットが搭乗と関連があるように思いおます。

 こちらはそろそろ本筋がみえてくるのでしょうか?

 

 

 

ΖガンダムDefine

 正直このまま連載されないかと思っていました。

 ミハルの妹のミリーが出ていましたが、小説版のフォウ・ストーリーよりはかなりましになっています。

 久しぶり過ぎてうろ覚えですが次はキリマンジャロのエピソードだそうです。

 休載前はホンコンシティだったように記憶しているのでだいぶ飛んだような(読み返しておきます)。

 このまま地球関連のエピソードを全部終わらせてから宇宙に上がってアポロ作戦、メイルシュトローム作戦とやるのでしょうか?

 

 

 

W Endless Waltz敗者たちの栄光

 次回最終回だそうです。

 っということはTV版のエピソードをなぞっただけで終わるようです。

 OVA版は・・・

 

 

 

 予想外な新連載と連載再開がありましたが、時期的にはORIGINまで華がないかんじでしょうか?

 新ガンダムの噂も聞きませんし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW版 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW版 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)