ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

ガンプラビルダーズワールドカップ2012 世界一決定

2012年チャンピオンがついに決定!「ガンプラビルダーズワールドカップ2012 世界一決定戦」イベントレポート | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
 先日日曜日に決定しました。
 どれも良くできてるなぁ、と思うのですが、私の好みは基本的に元のテイストを極力活かした、アニメデザインからMGへのリファインのようなものが好きなのでなんだか微妙。
 そういう意味では、オープンコース3位の:「The ZAKU(RETURN of the J.RIDDEN)」にもっと惹かれるべきですが、何故か私の心にはコレジャナイ感が……
 なんかテカってるからでしょうか?(写真の撮り方か元からかはわかりません)
 つや消しがもっとされたたら私の評価は違ったかもしれません。
 まぁ、私に好かれても仕方ないのですが。





 ちなみに、『ガンプラEXPOワールドツアージャパン2012』で行われた投票では、

17 日常の中の非日常


21 勝利と哀しみ
の2つで迷った挙句、21 勝利と哀しみに一票を投じてきました。
 どちらも3位にも入っていませんでしたが、(今年もハイレベルな作品が続々!「ガンプラビルダーズワールドカップ2012」日本大会表彰式レポート | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト)こういう投票で求められているのはそういうものではないので仕方ないでしょう。
 私は好きですが。





 ↓のコピペのダウナー系のヲタがあてはまりすぎます……

【ダウナー系のオタ】
・各種コンテンツを受動的に楽しむ。基本的に「観るだけ。やるだけ。買うだけ」というスタンス。
・創作しても発表したがらない傾向あり。絵を描く場合も「見せるためじゃなく趣味として」というノリ。
・フィギュア類はアレンジの効きすぎたものより、原作のテイストを忠実に再現したものが好き。
RPGではアイテムコンプやパラメータMAX、分岐の総チェックなどに走りがち。
セーブデータは大切に管理。
・買い物、イベント、映画館などには一人、もしくは少人数で行きたい。
・友人宅で観たいDVDを見つけた場合は、借りて帰り自宅で鑑賞。
・内向的でおとなしく見えるが、実は腹の中にドス黒いものを潜ませてたりする。
・誰にも邪魔されず、「好きなものに囲まれた快適な日常」を維持してゆきたい。

【アッパー系のオタ】
・各種コンテンツを能動的に楽しむ。アニメなどを「語る対象」ととらえ、
パフォーマンスとしてのオタ行為を好む。
・創作活動への関心大。創作しない者でも「こんなのどーよ」と、思いついたネタを話したがる傾向が強い。
・フィギュア類は独自の解釈で原型師の個性を打ち出したものが好み。
トンチの効いた「俺ザク」なども好き。
RPGでは封印プレイやタイムアタックなどに走りがち。調子に乗って、
クソゲーのディスクを叩き割ることも。
・買い物、イベント、映画館などには、仲間を誘って大人数で行きたい。
・友人宅で観たいDVDを見つけた場合、そのまま鑑賞会に流れ込み、語り合う。
・外交的で明るく見えるが実は打たれ弱く、言動がスベったことをいつまでも気に病んでたりする。
・周囲を巻き込んで、いつまでも「終らないお祭り騒ぎ」を続けてゆきたい。








Mr.トップコートスプレー つや消し B503

Mr.トップコートスプレー つや消し B503

MG 1/100 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用 ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用 ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 MSM-04G ジュアッグ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 MSM-04G ジュアッグ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)