ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

SDガンダム ジージェネレーション ワールド 新システム、新MSなど更新

新システム満載でより遊びやすく!PSP・Wii「SDガンダム ジージェネレーション ワールド」 | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
 先日の更新でシステムなどが追加されました。
 それによると、ファーストからの登場ユニットは36機のようです。
 ちょっと多いか少ないか分かりにくいので、全体的な登場ユニット数の目安になるかという目的を込めて、最近のGジェネのファーストが出典となるユニットの登場数を調べてみました。
 まずはスピリッツ。

1 ガンダム
2 ガンキャノン
3 ガンタンク
4 コア・ファイター
5 コア・ブースター
6 セイバーフィッシュ
7 ファンファン
8 61式戦車
9 ボール
10 ジム
11 ドップ
12 ガルマ専用ドップ
13 マゼラ・アタック
14 ザクI
15 ザクIIF型
16 ザクIIF型 (指揮官機)
17 ザクIIJ
18 ザクIIJ型 (指揮官機)
19 シャア専用ザクII
20 グフ
21 ドム
22 リック・ドム
23 シャア専用リック・ドム
24 ギャン
25 ゲルググ
26 ゲルググ (指揮官機)
27 シャア専用ゲルググ
28 ゴック
29 ゾック
30 アッガイ
31 ズゴック
32 シャア専用ズゴック
33 アッザム
34 ザクレロ
35 ビグロ
36 ビグザム
37 エルメス
38 ジオング
39 衛星ミサイル

 の計39機。
 次にウォーズ。

1 ガンダム(ベーシック)
2 ガンダム
3 ガンダム(FINAL)
4 ガンキャノン
5 ガンタンク
6 コア・ファイター
7 コア・ブースター
8 61式戦車
9 ボール
10 ジム
11 ドップ
12 ガルマ専用ドップ
13 マゼラ・アタック
14 マゼラ・トップ
15 ザクI
16 ザクII
17 ザクII(指揮官機)
18 シャア専用ザクII
19 グフ
20 グフ(ドダイYS)
21 ドム
22 リック・ドム
23 シャア専用リック・ドム
24 ギャン
25 ゲルググ
26 ゲルググ(指揮官機)
27 シャア専用ゲルググ
28 ゴッグ
29 ゾック
30 アッガイ
31 ズゴック
32 シャア専用ズゴック
33 アッザム
34 ザクレロ
35 ビグロ
36 ビグザム
37 ブラウ・ブロ
38 エルメス
39 ジオング

 同じく39機でした。
 とりあえず、今作で数が39→36に減ることがわかってしまいました。
 既存の作品の容量を削って新規の枠に当てられてるんでしょう。
 私は一機でも多くのMSを出して欲しいと思っているので、ちょっとテンションが下がりました。




 せっかくなので前2作と、今作のスクリーンショットで出ている部分で(おそらく)確定な部分の比較をしてみました。
 地味にラインナップが変わっています。

 太字が一作のみの参戦です。
 ……作ったのはいいけどわかりづらいです。
 これをみると、今作もザクⅡはF型、J型の区別なく、ザクⅡとして参戦し、ウォーズで三機あったガンダムが、通常のガンダムのみになると考えられます。
 しかし、アッガイの後に枠が12枠あります。
 仮にウォーズのアッガイ以降の機体が全て参戦するとなっても9枠、スピリッツからウォーズでリストラされた衛星ミサイルが復活するにしても10枠。
 少なくとも2機の新規ユニットが期待できそうです。
 ただちょっとこの流れで新規に出てくるMSが思いつきません……。




 ファーストに関しては上記のような不安がありますが、新規のユニット紹介では期待が持てました。
 「量産型ΖΖガンダム」、「量産型νガンダム」の参戦です。
 こんなマイナーなMSが久しぶりの復活に選ばれるわけですから、マイナーMSの数に希望の光をみてもいいのではないでしょうか?……たぶん。










SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)

SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)