ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

「MG 1/100 XXXG-01D ガンダムデスサイズ EW」が発売されるそうです

 最初に見たときはブリッツガンダムかと思ってスルーしてしまいました。
 ガンダムエースでの小説版連載は、DVD-BOXの発売に合わせてか、っと思いきや立体化の企画も進行していたようです。
 しかも通常(TV版)のデスサイズではなくEndless Waltz版。
 いわゆる「アーリータイプ」と呼ばれるものです。
 小説版をEndless Waltzの脚本を担当した隅沢克之さん(TV版ではシリーズ構成)が執筆することを考えると、小説ではアーリータイプが通常のデスサイズの代わりに出てくるのかもしれませんね(便宜上、アーリータイプと付けられていますが、これらの2機は同じMSです)。
 正直に言ってデザインは5機ともアーリータイプよりもTV版のほうが好きなので、MG化はTV版のほうが良かったのですが、アーリータイプの知名度が上がると考えればいいことでしょう。