ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

モンスターハンター アイスボーン ※ネタばれ注意?

f:id:ganota:20190908214543j:plain

 無事土日でクリア(マスターランク開放)することができました。

 大体20時間弱くらいでしょうか?

 難易度は無印ワールドに続いて(解放までなら)控えめでしたので、同じ感覚でプレイできると思います。

 マスターランクに入ってから武器は強化しましたが、防具は2部位だけで、残りの3部位は上位のままでしたので、ちょっとうまい人なら上位装備のまま開放までいけると思います。(解放時のランクは36でした。)

 

 

 

 

 ストーリー的にゼノ・ジーヴァの成体が出てくると予想していた人は多いと思いますが、大いなる存在(アン・イシュワルダ)がそうなのかと言う点については特に言及されていませんでした。たぶん、違うのでしょう。(一応地脈つながりや同じゴア・マガラ骨格という共通点はあります。物語はまだ続いていくようですので今後明らかになってるかもしれません。)

 また、「今後もネルギガンンテを追っていくぜ」なストーリーでしたのでまた1年半後くらいに有料のアップデートがあるといいと思います。

 

 

 

 システム的には痕跡集めが(まだ面倒とはいえ)だいぶ緩和されていた点は非常に良かったと思います。

 前作でかなり面倒でしたからね。

 まだクラッチクローは何となくしか使い方がわかりませんでした。

 弓を使っているせいもあるかもしれませんので、もうちょっと使い方を勉強していきたいと思います。

 

 

 

 ランク解放とはいえ、モンハンにおいてはチュートリアルが終わった程度ですので、しばらく続けていこうと思います。

 「導きの地」もありますし。

 しかし、ジンオウガがクリア後とは思いませなんだ。

 

 

 

 

 

 参考までにネルギガンテとラスボスは連戦になるうえキャンプに戻れないため、モドリ玉を持っていくといいと思います。