ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

今週の1冊 ロスジェネの逆襲

 

ロスジェネの逆襲 (文春文庫)

ロスジェネの逆襲 (文春文庫)

 

 

 

 

 

 

 

 ガンダムネタ一本で続けてきた本ブログですが、他のネタも取り上げていこうと思います。

 ――地方に飛ばされてしまいお金がないためガンダムにつぎ込める分が減ってしまったのです。

 縛りをなくせば更新頻度も増やせるだろうということで(こちらはネタというよりも時間の問題ですが)、週2回くらいの低い目標でやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

 というわけで読書ネタ第1弾「ロスジェネの逆襲」。

 2013年に放送されて大ブームを起こした「半沢直樹(バブル入行組)」シリーズの第3弾。

 来年放送されるらしいドラマの原作になるだろう、ということで読み返してみました。

 銀行ではなく証券会社が舞台になりますので、現在4作目まで発売されているシリーズの中でやや異色な本作ですが、個人的には一番好きです。

 特に最後の中野渡頭取と三笠副頭取の会食シーンの痛快さが好むところです(半沢のシーンではないのが残念ですが)。

 ドラマ版放送までにもう1度くらい読み返してもいいかもしれません。

 

 

 

 私はバブル世代でもロスジェネ世代でもないので、ぴんとこないところもありますが、世代論の考え方としては近い世代のロスジェネ世代に近いんでしょう。

 あ、iDecoとNISAはやったほうがいいですよ(笑)