ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

Ζガンダム第41話「目覚め」

 先週末のアニマックスで『Ζガンダム第41話「目覚め」』が放送されました。

 この回はカミーユの有名なセリフ「何故そうも簡単に人を殺すんだよ!死んでしまえ!」があります。

 迷台詞として扱われることが多いですが、実際には「何故そうも簡単に人を殺すんだよ!」「死んでしまえ!」の2つは若干間がありますし、サイド2を毒ガス攻撃するティターンズに対して発せられたものですので、そこまでおかしなものでもありません(文字でここだけ抜出すと確かに矛盾しているようなのでネタにされるのもわからなくはありませんが)。

 なお、正確には「何故そうも簡単に人を殺すんだよ!死んでしまえ!死んで!」「死んで!」の部分を繰返しています。

 

 

 

 おまけ。

 終盤に入ってきたこともあり、他にも有名なセリフが飛び出す回でもあります。

クワトロ「あの動きは強化人間でなければフォローできない」

解説:ロザミアのネモにビームライフルをかわされた際の台詞。物語の都合上とはいえクワトロ(というかシャア)の射撃はあまり当たった印象がありません。シャアザクのバズーカの印象はあるのになぜでしょう?シロッコのプレッシャーにやられてメガ・バスーカ・ランチャーを外したシーンが印象的すぎるからでしょうか?この後もレコアに当たりませんし・・・

 

カミーユ「――なんだ!?」

エマ「カミーユ機!どうした?」

カミーユ「エマ中尉は感じませんでしたか?」

エマ「感じた?・・・何を?」

カミーユ「――なんていうか、すごく、嫌な感じがいくつも身体を突き抜けていったような・・・すごい不快感です。吐きそうだ・・・」

エマ「しっかりしなさい、敵はすぐそこよ」

ファ「なに?今とても気持ち悪い感じが・・・」

解説:特段名台詞というわけでもありませんが、ニュータイプとオールドタイプの違いが明確に出ているシーン。

 

レコア「遅い。遅かったわあんたたち」

カミーユ「そのメッサーラ、レコア少尉か!?返事をしろ!レコア少尉なのか!?なぜ答えない、やっぱりそうなんだな!何故こんな惨い作戦にあなたが!?何故なんだ」

レコア「子供にはわからないことよ。こんな遅い戦い方では、シロッコは倒せないわよ!」

カミーユビームサーベル!?僕はあなたを許さない!」

レコア「死んだら許すも許さないもないだろう?坊や?」

カミーユ「大人だから何をやってもいいのか?都合のいい言い訳を」

解説:冨野節全開。作戦を止めてほしかったレコアさんが、もうアーガマに戻れないことを決定づけるシーン。Gジェネでもよく使われますね。

 

レコア「クワトロ大尉か!?」

クワトロ「いまさら何故かとはきかん」

レコア「大尉、あなたはいつもそうして、自分だけ高いところにいようとする」

クワトロ「それが理由か、レコア少尉!?ならばせめて私の手でその業を払わせてもらう!」

レコア「世界が自分を中心にして動くと思うな!シャア!」

解説:キレッキレなレコアさん。ここで理由を聞いていたら歴史は変わっていたのでしょうか?

 

ファ「あの女が行ってくれた」

解説:まぁ、しゃーない。.

 

ナレーション「この宇宙で、またひとつ悲劇が残された。そして、それは次の悲劇を生む始まりでもあった」

解説:的確すぎるナレーション。

 

 いやー濃い回です。