ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

ユニコーンガンダム3号機フェネクスの話

 ダイバーシティのDOME-Gで映像をみてから半年以上たってしまいましたので、けっこう記憶はあいまいですが、もうユニコーンのep.7も公開されてしまいますので、フェネクスの話をしておこうと思います。






 フェネクスは、ダイバーシティの有料エリアにあるDOME-Gの第2弾映像に登場する新MSで、小説版には登場しないユニコーンガンダム、バンシィに次ぐ、ユニコーンガンダムの3号機です。
 当初はダイバーシティの物販のみでガンプラが販売されていましたが、MGとして売り出されたことで多少は知名度も上がったのではないかと思います。(そんなことないかな?)
 とりあえずDOME-Gの映像がかわったということで、ダイバーシティに再度いったのが去年の夏です。






 ストーリーは大体こんな感じ。

 バンシィとフェネクスのテスト中にネオ・ジオンのギラ・ズール、リバウが襲来。
 NT-Dの発動によりネオ・ジオンは退けるものの暴走してしまい、フェネクスは母艦を撃破後どこぞへと去っていく。

 ついでにちゃっかりマーサも登場しています。
 時間も5分くらいで結構短め。
 ユニコーンを知らない人はあまり楽しめない・・・っというか知っていてもあまり楽しめないかもしれません。
 今はどうか知りませんが、当時はダイバーシティでフェネクスのガンプラを買うと、以下のシナリオがもらえました。






 っというわけで、最後消息不明になっているというのがポイントで、きっとep7でなんらかの形でからんでくるに違いない!っと考えているのですが、どうでしょう?
 まぁ、このタイミングで無理やり書いたのはこれを書きたかったからです。
 ・・・映像を観た人はみんな思ってると思いますけどね。
 もしくはDOMNE-Gの映像が再度変わってそちらで続編ということもあり得るかもしれません。





 おまけの当時撮った写真等。

 ガイドブックの表紙も映像変更に合わせてフェネクスになっていました。
 今はもう「vol.3」になってたりするのでしょうか?




 DOME-Gの入り口のウイングゼロ(EW)。
 できた当初は混んでいて全体がよく見えませんでしたがこのときは空いていました。







 ちょうどビルドファイターズの放送前でしたので、特集されていました。




 暗い所にあったアカハナは明るいところに移動していました。





 大した変化がないのはわかっていますが、DOME-Gの映像が変わったらまたいくんだろうなぁと思います。