ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

2013 No.133 9月号 付録について

TV版ガンダムのBD-BOXの発売が迫ってきました。
それに伴い今月のガンダムエースには「メモリアルイラストレーションズ」と題された、ガンダムエースで連載したことのある方々の思い入れのあるシーンのイラストと解説の書かれた冊子が付録になりました。
ちょっとボリューム不足かとおもうところもありますが、それはそれとして、違和感が一つ。
曽野由大さんの選んだ「ガンダム起動の時」に添えられた台詞。

「動くぞ・・・こいつ」

・・・あれ、この台詞って「こいつ・・・動くぞ」じゃありませんでしたけ?
まぁ、私も名台詞を間違って覚えていたり細部が違っていたり、ゲーム版のリファインされた台詞をオリジナルだと思ってしますこともありますので、それ程突っ込むことではないかもしれませんが、ちょっと調べてみました。





TV版

「こいつ・・・動くぞ」

私の記憶通りでした。
少なくとも今回出るBD版はTV版ですので間違っていることがわかりました。





劇場版

「こいつ・・・動くぞ」

これもTV版と同じく私の記憶通りでした。






the origin
念のためオリジンも見てみました。
すると、この台詞はカットされていました。
知らなんだ・・・





っというわけで、

「こいつ・・・動くぞ」

が正しいで間違いないようです。
編集さん気付いてあげて・・・っとも思いますが別にガンダムを好きな人が編集やってるわけでもないでしょうからしょうがないですね。
・・・特にオチはありません。