読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

CROSS STORM 発売カウントダウン企画 「もう一つの人格」「シャイニングガンダム(シャイニングフィンガー)」

ガンダムウォー

 たまにはネグザ5日目。




もう一つの人格

COMMAND C

赤 合計国力X ロールコスト赤1 青1

補強 回復

(常時):自軍捨て山の上のカードX枚を見て、その中にあるカード1枚を自軍手札に移し、残りを任意の順番で自軍本国の上に移す。

 つよい。
 サーチ兼回復ができる便利なカード。
 タイミングが常時なので、敵軍帰還ステップに余剰Gを使える点が何より偉い。
 コストが同じなので、赤と青のGがそれぞれ1枚以上起きているため、「超兵の力」を警戒して敵軍が何もしなかったときにもっとも輝くと思います。
 問題はこの手のカードをデッキに入れるスペースが入るスペースがあるかどうか。
 未だにネグザにおけるドロー、サーチ等の比率が組んでみないとわかりません。




シャイニングガンダム(シャイニングフィンガー)

UNIT R

茶 合計国力5 ロールコスト3

格闘力5 射撃力1 防御力5

シャイニング系 MF 専用「ドモン・カッシュ

戦闘配備 強襲 〔1〕:クロスウェポン[シャイニング系]
(ダメージ判定ステップ)〔2〕:このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、この効果のコストでロールした自軍G1枚の、本来のロールコストの値+2、またはゲインレベルの値+2とする。
(クロスウェポンのルール>(戦闘フェイズ):[ ]の特徴を持つ自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、このカードの本来のテキスト1つと同じテキストを得る。ただし同じテキストは得られない) 。

 交戦に強い能力で強襲持ちとかみ合った能力。
 テキストも出したターンに使用可能。
 しかし、なにか物足りない感じです。
 サイズでしょうか……?
 茶の5国には、クーロンガンダム、ガンダムシュピーゲルと強力なユニットがいますので、そこに入っていけるかは構築と環境次第だと思います。
 ブードラでは出しにくいですが、すごく強そう。
 うまくいけばハメ殺せます。