読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

CROSS STORM 発売カウントダウン企画 「GNアーマー TYPE-D」

 たまにはネグザ4日目。




GNアーマー TYPE-D

UNIT R

緑 合計国力5 ロールコスト緑3 赤1

格闘力5 射撃力3 防御力6

デュナメス系 MA 専用「ロックオン・ストラトス

戦闘配備 高機動 〔0〕:改装[デュナメス系]
(防御ステップ)〔2〕:このカードが、攻撃に出撃している、または交戦中の場合、このカードの格闘力、または射撃力をターン終了時まで−Xする。その場合、2枚以上のユニットの上に−1/−1/−1コインX個を振り分けて乗せる。Xの上限は、指定した戦闘力の値とする。

 つよい。
 戦闘配備、高機動に、強力なテキストとフィニッシャーとしての素質十分。
 何らかの効果(3弾ACEや改装等)を使わないと最速で出したターンいテキストは使えませんが、最速で出さずとも活かせるテキストなので、気にはなりますが問題はないでしょう。
 振りまくコインの数に関わらずロールコストが一定なのでキャラクターがセットされてもロールコストが膨大にならないのも○。
 「2枚以上のユニット」にコインを乗せなければならないので、敵軍ユニットが1機のみだとやや運用に注意が必要ですが、均等に振り分ける等の制限がないので、そこまで気にならないでしょう。
 緑赤は3弾でコーラジンクスが追加され、EX3弾でGNアーマー TYPE-Dがこのテキストと、かなり強化されました。
 ちなみにたぶん私は青黒でネグザグランプリに出る予定なので、GNアーマー TYPE-Eのテキストに期待が持ててうれしいです。
 っていうか、色以外同じでいいレベルです。
 少々出しにくいですが、ブードラでひいたら緑と赤に色をきめていい強さ。
 余程他に強いカードがない限り、フィニッシャーにするかカットするかしましょう。