読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

第5話「魔少年」感想

 今までで一番面白かったような気がします。
 アバン観るだけで4話の内容が丸分かりなのは、まとめの素晴らしさを称えるべきか、内容の薄さを突っ込むべきか。
 1話見逃してもなんとかなるのは、子供にやさしくていいんでしょうか?





 ディーヴァは「ファーデーン」というコロニーにやってきたようです。
 各コロニーのつながり、というか地球とコロニーなどの関係が今のところまったく書かれていないので「ノーラ」との関係は不明です。
 AGEのストーリー展開はディーヴァが各コロニーをまたにかける冒険活劇って感じなんでしょうか?





 グルーデック艦長は1話でフリットが話題にしていた、UEの出現位置の法則性について気付いていたようです。
 外国人に突っ込まれていたらしいところですが、連邦内でこれに気づいていたのはグルーデックだけなのか、既知のことなのでしょうか。
 ツッコミが増えるだけですので、みんな知っていることであって欲しいものです。
 しかし、連邦の協力を得ないで戦力を集めるってどういうことでしょう?
 実は軍以外でもMSが簡単に手に入る荒れた世界観なんでしょうか。
 そうは見えませんが……。





 タイトルの魔少年ことデシル・ガレット。
 あっさりディーヴァの中にフリットが入れてますけど、別に誰からもお咎めなしなんですね。
 似ているっていうのは兄弟フラグかなんかでしょうか?
 また、デシルが「ガンダム」という名前をフリットが出す前に発していますが、誰も突っ込んでません。
 この手の話は、誰かが突っ込んで「なんで知ってんだ?」って言わせるのがセオリーだと思いますし、子供向けということを考えるとその方がわかりやすくてよかったと思います。
 あと、フリット・アスノアスノもそうでしょうか?
 観直さないとわからん。





 さて、ヴェイガンという名前も出ていませんし、ゼダスも出ていませんし、タイタスも登場していません。
 このタイミングであの特徴とフレーバーがついたカードがでる予定だったのか……










HG 1/144 ゼダス (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 ゼダス (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 AGE-1T ガンダムAGE-1 タイタス (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 AGE-1T ガンダムAGE-1 タイタス (機動戦士ガンダムAGE)