ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

SDガンダム ジージェネレーション ワールド クリア

 とりあえずクリアしました。
 最後らへんをやっていて驚いたのは、ガーダーーを倒したらステージクリアになったこと。

 さすがにこれがラスボスがないとは思いましたが、案の定もうひとステージありました。
 クリア後は、ヘルワールドとやらが出たので、まだしばらくは楽しめそうです。
 ギャラリーも80パーセントちょいですし。
 使っていたユニットはクシャトリヤνガンダム(HWS)、サザビーの3機がメインで残り2機が育成枠という形でやっていました。
 クリア時点で主力3機がレベル30ちょい。
 使っていた3機が浮遊できるものがいなかったため、後半に行くにつれて地上のステージがどんどん難しくなって行きました。
 こだわりを捨てていたらもう少し楽にクリアで来ていたと思います。
 さらに3機ともMPを消費する攻撃をするため、支援攻撃をしにくいということがあり、好きで選んだとはいえこれにもかなり苦しめられました。
 もっともクリア前に、すでにクリアしている友人と通信して、バルバトスや∀ガンダム黒歴史)などの生産ができるようにはなっていたため、それらを使えば楽勝になったことは間違いなかったのですが。
 クリアデータで再開するとハルファスガンダムがもらえました。

 普通はバルバトスにするのでしょうが、すでに生産リストに登録されていますので、レギナにでもしようと思います。





 まだヘルモードはありますが、ノーマルクリアの総評でもかこうと思います。
 まず、目玉のウォーズブレイク。
 前作をやっていなかったため初体験でしたが、正直言って後半に行くにつれて面白さよりめんどくささが勝っていきました。
 ただでさえ作業ゲーなのに、(想定していた以上の作業を強要されて)これのおかげで作業っぷりに拍車がかかっていたと思います。
 せめて1ステージ1回にして欲しかったと思います。
 とくに次から次へと振ってくるピラー破片は泣きたくなりました。
 飛べるユニットが育成枠しかいなかったこともあり、本当にきつかった。
 さらにこれのおかげで原作のストーリーがよくわからなくなりました。
 なんというかアイディアとしては面白いけど、実際やってみると微妙ってかんじ?
 まぁ、宇宙世紀のステージなんてやり尽くされていますから、今さら普通にやるのはめんどくさいだけなのでこれでいいのかもしれません。
 代替案が出せないので難しいですね。
 次にユニット。
 PS時代のオリジナルユニットが多く復活したのはとてもよかったと思います。
 その反面、新規のオリジナルユニットにはちょっと魅力がなかったかもしれません。
 個人的には作中の設定ラインの延長にあるようなものを出してほしいと思います。
 全体的なユニットはFの「こんなやつまでだすのかよ!?」感には遠く及ばないものの、頑張っているほうだと思います。
 あ、でも最新作の00劇場版がクアンタ1機なのはGジェネの伝統なのでなんとも思いませんでしたが、「鋼鉄の7人」のユニットが半端なのはマイナスですね。
 なんでだー?
 というわけで、総合的にはFより後のGジェネの中では一番良かったと思います。
 新規の人にはわかりませんが、(作業と理解している)F以降やっていないが久々にやってみようと思う人が買うぶんにはいいと思います。
 私は、GジェネFに対するFIFのような追加DISC的なものが出るなら欲しいと思いますが、このシステムで続編が出たらたぶん買わないと思います。
 上記の通り、このシステムは作業感がかなり増すからです。
 長々書いたことがすべて無駄になりますが、結論は結局いつも通りのGジェネってことですね。





 おまけ。
 ユニコーンで久々に登場したグレミー・トトのさんのGジェネでの一枚。

 背景のイラストも右下の顔も残念。










SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)

SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)

 ヘルワールドがでたので私のGジェネワールドプレイはもうちょっとだけ続くんじゃ。