ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

ADVANCE OF Z 刻に抗いし者 第六話「俺に銃を向けるのか」 感想

メインキャラクター
ヴァン・アシリアイノ
 地球連邦の士官候補生だったが、「30バンチ事件」のビデオテープを手に入れたことから、ティターンズに追われることになった。現在はケウラノスでジム改[ワグテイル]のパイロット。

ダニカ・マクガイア
 同じく地球連邦の士官候補生。ヴァンがティターンズから逃亡する手引きをする。ケラウノスでシオイハイザック[アイリス]に乗っている。

アーネスト・マクガイア
 ダニカの兄。士官学校教官助手だったが、ティターンズのライネス大尉のもとに配属される。ジム・クゥエルのパイロット。ヴァンと敵対する決心を固めた様子。ロスヴァイセをやたらに気にかける。その先に待つのはやっぱり……。



ケラウノス
フォルカー・メルクス
 ケラウノス(ザンジバルの改修型)の艦長。

ルシアン・ベント
 ケラウノスのMS隊長。ヴァンを助けた白いハイザックに搭乗していた。現在はハイザックをダニカにゆずり、ジムキャノンⅡに搭乗している。

ロープス・アキヤマ
 ケウラノスのメカマン。ロックミュージシャンのような格好をしている。元は連邦にいたが、リストラされたところをアナハイム・エレクトロニクスの中年男にスカウトされてケウラノス配属になる。ケラウノスにいる理由が“家族への愛“としか書かれていない上、すんなりいきすぎているのが怪しい。



ティターンズ
ヒューイッド・ライネス
 大尉。ケララノスを追うティターンズジム・クゥエルに搭乗。まじめな性格っぽい。

ヒンカビー
 少尉。ザクⅡ強硬偵察型に搭乗。

オビノ
 少尉。ジム・クゥエルに搭乗。負傷して入院。見舞いに訪れたライネス大尉からビデオをもらう。再登場の可能性あり。

アルベール少佐
 ライネス大尉の上官。超美人らしい。



オークランド研究所
ロスヴァイセ(UF:Unfinishef Cyber Newtype
 強化人間。軍曹。カスタム・ハイザック[ヴァナルガンド]のパイロット。アーネストのおかげで名前を得る。強化人間とは思えないほどの安定性。後半で多分死ぬ……強化人間だから。




ライナー・ハウプマン
 海兵隊で殺し屋。中尉。一年戦争時ヴァンたちを助けて死んだジオン兵。その際は連邦のハビエル伍長の名前を名乗っていた。第零話で出てきたが、ポジションのわからないキャラクター。なんの伏線?

ハビエル
 伍長。一年戦争時ハウプマンと出会うが死亡する。生い立ちなどを話していたがその場面はハウプマン視点で客観的な視点ではないのでブラフかも。

「ADVANCE OF Z 刻に抗いし者」第六話『俺に銃を向けるのか』 | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
 今月の新MSは『RX-106E ハイザック[ヴァナルガンド]』。
 小さな線画しか見えませんが、ハイザックの面影がほとんどない大胆なデザインです。
 何となくですが『刻に抗いし者』におけるMSデザインの方向性が見えてきたような気がします。
 話的にはヴァンVSロスヴァイセがついに行われました。
 戦いの中でロスヴァイセの強化人間としての高い感受性が表現されていました。
 しかしロスヴァイセは、まとめでも書いた通りの恐ろしいまでの安定性。
 フォウ、ロザミアと同じ世代なんて信じられません。
 やっぱり何かをきっかけにして変わっていくんでしょうか?
 面白いですけど、この小説にガンダムらしさとして足りない事を挙げれば、登場人物がまともすぎることだと思います。
 それに一石を投じることになるのか……?って『ティターンズの旗のもとに』もかなりまともな人物の集まりでしたね。
 それとロスヴァイセは今月もやっぱり可愛かったです、はい。
 ヴァンは訓練の成果もあってかMSの操縦の技術が飛躍的に上昇していました。
 才能を感じさせる台詞もあり、主人公らしくなってきました。
 先月のロスヴァイセに対抗して(?)今月のダニカはやけにヒロインヒロインしていました。
 何故か『刻に抗いし者』に登場する女の子はかわいいです。
 あまり描写はありませんが、アルベール少佐もきっとそうさ!
 最後はティターンズに焼かれた村で育つヒマワリの描写。
 まんまですけど、ティターンズにやられてから立ち直っていく比喩でしょう。










ADVANCE OF Z 刻に抗いし者 感想まとめ - ガノタのチラシの裏

 ↑の作例のシナンジュ、アニメではラストの登場になるかと思いますが、早くもでていますね。もっとも、フルアーマーユニコーンもラストでの登場にもかかわらずすでに立体化されていますすけど。
GUNDAM FIX FIGURATION NEXT GENERATION フルアーマーユニコーンガンダム

GUNDAM FIX FIGURATION NEXT GENERATION フルアーマーユニコーンガンダム