ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

Wikipediaのリディ・マーセナスの謎の充実っぷり

 ネタバレ注意かも?





 先日Wikipediaの「機動戦士ガンダムUC」の項目を眺めていたら、やたらとリディの欄が細かく書いてあってびっくりしました。
 最近のWikipediaはネタバレがかなり少なくなっていますが、なぜかリディだけ(強いて言うなら、ジンネマンとマリーダも)詳しいです。
 編集合戦の結果こうなっているのでしょうか?
 バナージでさえ、

しかないのに対して、

こんなにあります。
 なんでこんなに詳細が……





 別に言いたいことはそれだけだったのですが気になったことが一つ。
 「リディってもう一人の主人公だったんですか?」
 初耳でした。
 まぁWikipediaなので書いた人の主観なんだと思いますが(確かにもう一人の主人公と思えないこともないと思いますが)、一応ちょっと調べてみました。
 まず小説版の公式リディ・マーセナス | 機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]

地球連邦軍ロンド・ベル隊のパイロット。
政治家一族マーセナス家の嫡男だが家の束縛を嫌って、軍に身を置く。
ミネバと共に地球へ逃れ、父親から『ラプラスの箱』の秘密を明かされる。

 アニメ版のみの方には微妙にネタバレになっていますが、特に主人公との記述はありません。
 余談ですが、初期のガンダムエースでは「バナージの兄貴分として活躍〜」と紹介されていましたが、いつの間にかこの表現は使われなくなってしまいました。
 小説版の感想のところに書いたと思いますが、兄貴っぷりを発揮する前に地球に行ってしまい、次に会ったら(一応シャンブロ戦ではリードしていましたが)敵対でしたからね。
 ちょっと初期設定が気になります。
 次に小説版です。
 1〜5巻が

地球連邦軍ロンド・ベル隊のパイロット。政治家一族マーセナス家の嫡男だが、家の束縛を嫌って軍に身を置く。23歳。

6、7巻は

地球連邦軍ロンド・ベル隊のパイロットで、政治家一族マーセナス家の嫡男。ミネバと共に地球へ逃れる。23歳。

8〜10巻は

地球連邦軍ロンド・ベル隊のパイロットで政治家一族マーセナス家の嫡男。『ラプラスの箱』の処遇ではバナージと対立する立場に。23歳。

という紹介でした。
 やっぱりもう一人の主人公という記述はありません。
 すごいシンプルでわかりやすいですね。
 劇場限定のBDについてきた脚本も

地球連邦軍ロンド・ベル隊のMSパイロット。愛機は≪リゼル≫少尉・23歳・男

とかなり簡潔なものでした。
 「家」についての記述が一切ありません。
 こちらはアニメ版の感想でかきましたが、アニメ版で「マーセナス家がすごいところなんだ」ということを感じさせる描写は、1巻冒頭のリカルド・マーセナスの名前と、ミネバの反応くらいしかないためでしょうか?
 しかし、やっぱり主人公との記述はありません。
 手元にある最後の資料の「機動戦士ガンダムUCパーフェクトガイド」です。

ネェル・アーガマ≫に配属された若きMSパイロット。地球連邦政府の初代首相リカルド・マーセナスから続く名門政治一家の一員であるが、家の束縛を嫌って軍に身を置く。政治利用されそうになったミネバの身柄をバナージから託され、彼女を連れて地球へ降下する。しかし保護を求めた父親から『ラプラスの箱』とマーセナス一族にまつわる秘密を明かされ、その因縁に取り込まれてしまう。階級は連邦少尉。23歳

 というわけで最後まで「もう一人の主人公」という言葉はでてきませんでした。
 個人的には「もう一人の主人公」というよりも「ライバル」のほうが合っていると思います。
 フロンタルはあまりライバルという感じがしませんし、アンジェロはもう少し絡みがあればあるいは、と思いますが、やっぱりバナージのライバルときいて一番ピンとくるのはリディだと思います。
 そのヘタレっぷりがどこかジェリドを彷彿させるのもライバルらしさを感じさせる理由でしょう。
 ごちゃごちゃ書きましたが、実はリディについてちょっと語りたかっただけなのでした。










 おまけの私が選ぶリディの名台詞集

ネオジオンでもやってるんだろ!ジーク・ジオンってさ。ここでいってみろよ。言えよ!ジーク・ジオンって言って、ジオンのお姫様なんだってわからせてくれよ。そうでないと……(4巻:収監されているミネバに対して)
すまない。おれは……とんでもないところに君を連れてきてしまった……!なにがあっても、君だけは守る。だからここにいてくれ。おれのそばに……おれを、独りにしないで……(5巻:『ラプラスの箱』の正体を知って)
あのときのリディ・マーセナスは死んだ。おれには世界を変える力なんてない。不完全な秩序であっても、変える方法がないならおれはそれを守る。それがミネバを守ることにもなる……(7巻:ユニコーンVSデルタプラス
……そうだよな。おまえはまだ子供なんだ。言っていいことと悪いことの区別もつかないくらい……そんな奴がニュータイプだって言われて、無責任に世界を引っかき回して……!許せないな!(9巻:ユニコーンVSバンシィ)
手加減しているっていうのか!?おまえは、どれだけおれを惨めにしたら気が済むんだ!(同じく9巻:ユニコーンVSバンシィ)
おまえのせいだ。おまえはおれを否定した。独りにしないでって頼んだのに、おれの手を振り払った。母さんと同じだ。みんな自分の都合ばかり言って誰もおれを助けてくれない。おれを嗤いにきたのか、おまえは!(9巻:乱入してきたミネバに対して)

 後半になるほど情けなくなっている気がしますが、そこがガンダムのライバルキャラらしくて好きです。
 バナージはリディのことをニュータイプと言っていましたし、今回のきっかけになったWikipediaにもニュータイプと書いてありますが、わたしはリディはオールドタイプだと思っています。
 バンシィを変形させたり、サイコフィールドの発生だできたのもアルベルトのおかげとして……(無理があるかも)
 だって発言がオールドタイプすぎると思いませんか?(そこが面白いようにWikipediaを書いた方は思っているようですが)










機動戦士ガンダムUC アニメ版 感想 まとめ - ガノタのチラシの裏
機動戦士ガンダムUC 小説版 感想 まとめ - ガノタのチラシの裏

MG 1/100 RGZ-95 リゼル (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)機動戦士ガンダムUCパーフェクトガイド