ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

2010 No.092 4月号 それいけ!!松戸アングラー隊

 あいかわらず徳光義之さんはすごいです。

 ”神は細部に宿る”


 重箱の
 スミをつついて
 舐めまわせる
 ほどの
 ダシ汁やソースが
 あるか否かが
 その作品世界の豊かさを決定する


 そも「宇宙世紀」の
 魅力はッ
 その重箱のスミの
 無限の豊かさ
 ではないか

 なんという名言、全面的に同意します。
 私が宇宙世紀好きな理由はまさにこれ。
 逆にいえば、こえれが新規参入の障害になっているのも事実なんですけどね。
 それにしてもジンネマンが使っていた銃の名称「ナバン62式」なんてどれだけの人が知ってるっていうんでしょう?
 恥ずかしながら私は知りませんでした。



 それから感想で触れなかったオードリーが偽名を名乗るシーンについて。
 (くどいようですが)モノローグがないため結構あっさり映画のポスターの場面は流れていくんですよね。
 横でやっていた映画が『風と共に去りぬ』だったのは気づきませんでした。
 ちなみに、どうして『風と共に去りぬ』というと、Sect.4「ラプラスの亡霊」で、リディがミネバに「『風と共に去りぬ』って知ってるかい?」と尋ねる機会があるからだと思います。