ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

アクシズの脅威 アクシズ 野望を継ぐもの 難易度:normal クリアまで

 ネオ・ジオンが制圧しているエリア。(ジオンとは異なります)


 参考までにどうぞ。

サイド1
ソロモン
サイド4
ルナツー
サイド6
グリプス2
ウチュウ1〜5
P−ペキン
P−インド
P−オーストラリア
P−アメリカ
Pージャブロー

 176ターン

 部隊の配置が終わったのでエゥーゴを撃破。

 生産は行わないつもりでしたが、ジャムル3Dを再現するためにジャムル・フィンを2機生産してしまいました。

 正直雑魚でしたけどね。

 177ターン

 隣接しているエリア、打ち上げ可能なエリアすべてに一気に侵攻し制圧するつもりでしたが、予想以上に敵が強く感じました。

 歯が立たないというよりも若干おされぎみのいい勝負といったところでゲームとしては一番面白い感じです。

 戦闘しているエリアの数が多く思うようにキャラクターを配置できていないからでしょうか。

 178ターン

 ジオン編同様にヤクト・ドーガ(クェス)にのったシャア発見。

 デフォではヤクト・ドーガ(クェス)にのってるんでしょうか。

 まだギュネイ機を見ていませんし生産もできていないのですが(クェス機はアクシズでも生産可能でした。)、ギュネイ機はネオ・ジオンでしか生産できないのでしょうか?

 それともクェスヤクトにギュネイを乗せて改造でしょうか?

 もしそうならば、どちらかというとギュネイ機のほうがメジャーな印象があるのでクェス機から発展するというのは意外ですね。

 このターンに技術レベルがすべて30になりました。

 179ターン

 ウチュウ5がけっこうな激戦区です。

 最初からクェスヤクトに乗ったシャアと指揮官機ギラ・ドーガにのったギュネイがいたんですが、さらにジャムル・フィンにのったクェスが乱入してきました。

 ネオ・ジオンの主力大集合です。

 180ターン

 ジュドーが協力を申し立ててくる。

 え?

 なんとジュドーが使えるようになりました。

 育てれば強くなるのはわかるのですが、もうラストが近いですので活躍させられるかは微妙です。

 前のターンで技術レベルが30になったので何が提案されるかと楽しみにしていたのですが、提案されたのはα・アジールのみ。

 サザビーなどはネオ・ジオンでなければ開発できないのでしょうか?

 それともαの開発が条件とか?(っと思って開発完了まで粘ってみましたがそんなことはありませんでした。)

 正直覚醒しているキャラクターが(多分)ハマーンしかいないためサイコミュを打てないのであまり意味はないんですけどね。

 183ターン

 サイド1進行開始。

 24+生産中の8部隊いますが、ほとんどがガザCなのはすでわれています。

 というわけで、少数精鋭の部隊で進軍。

 あまり大部隊で行くと重くなるのはすでに今までの経験からわかってますし。

 シャアは量産型バウに乗ってきました。

 なんか泣けてきます。

 レズンはザクⅢにのってますよ、総帥さん。

 ちなみにギュネイも量産型バウでした。

 188ターン

 そして完全勝利となりました。



 EDのイラストにグレミーとラカンが出ていました。

 もしかしてアクシズでは選択肢に関係なくグレミーは裏切らないのでしょうか?

 もしもそうなら、裏切りを警戒してグレミー、ラカンらを極力使わないようにしていた私は愚かとしか言いようがありません。

 それともlawでプレイしたからでchaosなら裏切るとか?

 ちなみにこれでアクシズ・グレミー編が出現しました。



 アクシズ編のMVPはバウでしょうか?

 戦闘での活躍は間違いなくキュベレイハマーン搭乗)なのですが、ハマーンを乗せることが前提となってしまいますし、キャラセット必須という都合上2機以上使えませんので無しで。

 バウはなんといってもMA形態の移動力がすさまじく地球進行で大活躍してくれました。

 量産型は資源がかなりかかるため開発しただけになってしまいましたが、余裕があれば量産型にしてもいいかもしれません。



 アクシズはあまり期待していなかったのですが、ΖガンダムΖΖガンダムのイベントがほとんど網羅されていたので予想以上に楽しめました。

 系譜のように50ターンでしかイベントが起こらないようなのだと思っていたんですよね。

 しかし、私のプレイスタイルのせいもあるかとおもうのですが(多分、最初にビグ・ザムを2機つくったのは失敗です)、バランスがあまりよくないのではないでしょうか。

 まともにプレイして「ティターンズ撃破→そのままエゥーゴへ」とやってエゥーゴをたおせるんでしょうか?

 それからコロニー・レーザーを奪取するかの選択で「YES」をえらんでクリアできるのでしょうか。

 前の項目ともかぶるんですけど、その時点ではアクシズはかなり疲弊していますがエゥーゴは闘っていないのでピンピンしてますから。

 コロニー・レーザー奪取前に戦力を増強しておけばいいとも言えますが、それは戦力増強のタイミングが違うだけでやっていることは同じですからね。



 次はティターンズでもプレイしようかと思います。

 実は連邦側はあまりプレイしたことがなかったりします。