ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

アクシズの脅威 アクシズ 野望を継ぐもの 難易度:normal 52ターンまで

 6ターン

 ウチュウ11に3機しかいないので楽勝と思って侵入したら、レコアinパラス・アテネ、シドレinメッサーラ

 さすがにゲルググM3機(しかもキャラ無し)じゃ無理があります。

 9ターン

 コロニーの治安維持にマシュマー派遣。

 それ以来帰ってきません。

 10ターン

 サイド3進行開始。

 同時に地球上空を制圧開始。

 地球上空は敵MSの数が1〜3機のみで制圧が楽でした。

 11ターン

 サイド3にロザミアのサイコガンダムMK-Ⅱ。

 いることには驚きましたが、総攻撃で簡単に落ちてくれました。

 なぜ、回収のイベントがないんだ……!

 14ターン

 ルナツー攻略作戦開始。

 このときはまさか制圧に10ターンもかかるとは思っていませんでした。

 本当にこういうのがなければ……

 24ターン

 ジャミトフとの会談に「YES」を選択。

 シロッコがジャミトフを殺すが、残りのティターンズの拠点がグリプスⅡしかないにもかかわらず攻略作戦が提案されず。

 ところで、すべての選択肢で「YES」しか選んでませんね。

 「NO」と言えない日本人か……

 25ターン

 このターンにグリプスⅡ制圧作戦が提案される。

 しかしお金がなく進攻できず。

 ガルスJの開発開始。

 ジオンではあまり使う時間がありませんでしたが、アクシズでは対エゥーゴの主力として使いたいと思います。

 26ターン

 グリプスⅡ攻略開始。

 コロニーレーザー奪取の案に「YES」を選択。

 また「YES」を選んでしまった……

 部隊数はアクシズ43に対し、ティターンズ60。

 最初は80機いたんですが半分になってしまいました。

 ビグ・ザムがいるのでティターンズを倒せる自信はあるのですが、果たしてこの後に控えるエゥーゴを倒せるのでしょうか?

 というわけで多分またティターンズを倒したら開発、生産を行いたいと思います。

 キュベレイが欲しいです。

 つくったら逆に楽勝になってしまうのではないか?という不安がないわけではないのですがね。

 あとキャラクターがただでさえ少ないにもかかわらず、グレミー派がけっこういるという不安もあります。

 さすがにこのシナリオではアクシズ(グレミー)でるでしょうからね。

 行動設定フェイズ。

 コロニーレーザー奪取の部隊がエゥーゴにやられたという報告がある。

 え?協力してんじゃねーの?

 さらに3度目の行動設定フェイズにコロニーレーザーエゥーゴがぶっぱなし、自軍のリック・ドムⅡが落ちる。

 許すまじ……エゥーゴ…………!

 27ターン

 部隊を置いていなかったエリアが緑色に染められていてビビる。

 どうやらエゥーゴとの協力はルナツーまでだったようです。

 ハマーン「――今後はティターンズであろうとエゥーゴであろうと関係ない。」というのはそういう意味でしたか

 迂闊でした。

 とてもじゃないが勝てる気がしません。

 というわけで25ターン目からやり直し。

 ただ、これだとティターンズ攻略も難しくなってしまいます。

 うーん。

 28ターン

 ガルスJの開発完了。

 エゥーゴと隣接しているエリアに極力配置したいと思います。

 33ターン

 ティターンズの増え具合確認のために試しにグリプスⅡに進行してみる。

 せっかくなのでコロニーレーザーの選択肢で「NO」を選んでみる。

 特に変わったことはなく次のターンに移行するが、……事件はすでに起こっていました。

 エゥーゴと隣接しているにも関わらず部隊を置いていなかったエリアが攻められていない。

 え……!?

 念のためその他のエリアも部隊をなくして確認。

 ……やっぱり攻められていない。

 どうやら、「NO」を選べば攻めてこないみたいです。

 この選択はかなり重要ですね。

 この選択で「YES」を選んでクリアできるんでしょうか?

 40ターン

 エゥーゴは攻めてきませんが、この数ターンの間でティターンズも数が増えていて、時間がかかっています。

 そしてこのターンからキュベレイの開発スタート。

 41ターン

 木星船団から資源をもらえました。

 実はジオンはずっとchaosだったため、援助をもらうのはこれがはじめてだったりします。

 45ターン

 今度はグリプスⅡにサイコガンダムに乗ったロザミアがいました。

 いま気づきましたがロザミア・バダムになってます。

 声は劇場版なのにバタムじゃないんですね。

 46ターン

 こんどは技術提供。

 Lawはいいこといっぱいですね。

 今後はLAWでプレイできるようにします。

 ところでエゥーゴが200機いっぱいいます。

 対するアクシズは58。

 せめて100チョイまでふやしてからティターンズを倒さないと相手になりそうにありません。

 50ターン

 キュベレイの完成。

 51ターン

 資金、資源ともに援助を受ける。

 Lawスゲー!

 Chaosでジオンをプレイしていたのが馬鹿らしく思えてきました。

 52ターン

 ティターンズはあと一機(なんとシロッコメッサーラ)になりましたがこちらは66機しか部隊がいません。

 こんな状態でティターンズを倒したら間違いなくエゥーゴに瞬殺されます。

 試しにハマーンキュベレイシロッコメッサーラに攻撃。

 相変わらずの化け物じみた強さであっさりと葬ってくれました。

 その後はエゥーゴに対して攻勢を仕掛けるかの選択がでましたが、そこでリセット。

 まぁ、このあとエゥーゴと戦うのは間違いないでしょうから部隊を整えたいと思います。