ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

アクシズの脅威 ジオン 第2部 難易度:easy 200ターンまで


 135ターン

 ガーベラ・テトラの開発プランゲット。

 ガンダム開発計画をたしか131ターン目におこなったからだとおもいます。

 ガーベラ・テトラを開発で、ギレン野望シリーズオリジナルユニットのガーベラ・テトラ改を開発可能に。

 現在キャラクターはできるだけガーベラ・テトラ改に乗せられるようにがんばっています。

 アクシズからグレミーとラカンもこのターンに到着。

 ラカンはともかくグレミーのステータスが高すぎやしませんか?

 っと思いつつもそれをいったらギレンも同レベルでおかしいですね。

 アクシズ(グレミー)もあるみたいなので大将補正でしょう。

 137ターン

 行動設定フェイズ終了で初のフリーズ。

 電源を切ってやりなおしたらちゃんと進んだのでよかったです。

 138ターン

 ガトーがサイサリスと帰還

 調子にのって前線で核を打ちまくっていたら堕とされる。

 サイサリスも貴重な砲撃要因のため開発プランから、もう一度作ることに。

 リセットすればよかったのですが、このターンはやったことが多く、ちょっとリセットする気になれませんでした。

 140ターン アクシズからガンダリウムγが届く

 この効果なんでしたっけ?

 特に関連するイベントがないまま(多分)終了。

 〜174ターン

 150ターンに地球を制圧し終わったあとはエゥーゴティターンズに少しずつ宇宙を攻められたり防衛したり。

 ここがなければもっとはやくエゥーゴティターンズを倒せたんですけどね。

 このあたりが私の下手なところです。

 175ターン

 エゥーゴの本拠地グラナダ進攻作戦開始。

 が、エゥーゴに比べ圧倒的に自軍が少ない上性能も圧倒的に低いため、「ビグ・ザムで砲撃→退却」を繰り返し地味に数を減らしていくという消極的な戦法をとる。

 敵は最強で百式でした。

 かなりもたもたしていたのでΖがいないかとヒヤヒヤしていたんですがね。

 ちなみに中にいた主なキャラクターは「アムロinフルバーニアン」、「クワトロinジムカスタム」、「ファinジムスナイパーⅡ」でした。

 直前に倒していたのでカミーユがいなかったのは助かりました。

 185ターン

 エゥーゴがあと一機になったのでグリプスⅡへ進攻開始。

 ためしにエゥーゴを倒してみてもアクシズは出現しませんでした。

 エゥーゴティターンズ両方倒さないと出現しないんでしたっけ?

 ロードし直して、グリプスⅡへ。

 敵72機、自軍35機と圧倒的な数の差がありましたが……

 数の圧倒的な暴力でもって攻めてくる敵軍をサイサリスとビグ・ザムの砲撃で一掃。

 わずか1ターンで9割がたの敵を撃破。

 正直楽勝でした。

 まともにMS戦やったら全く勝てる気はしませんが。

 同様に主なキャラクター。

 「ジェリドinガンダムティターンズ)」、「ブランinギャプラン」、「ライラinガルバルディβ」、「バスクinアレキサンドリア」などでした。

 以前ジェリドがデンドロビウムに乗ってきたことがあったので、それを考えると結構な劣化ですね。

 〜200ターン

 エゥーゴティターンズを生殺しにし自軍を増強。

 あまりやりすぎて楽勝になってもよくないと思ったので200ターンまでと決めて開発、生産を行いました。

 しかし、アクシズと闘っている現在ではもう少し強くしてもよかったかと思っています。

 相変わらず自軍MSはほとんど相手になっていませんからね。



 どうでもいいけど気になったこと。

 アムロハマーンの会話。

 ハマーン「――あたしに従え――」

 「あたし」て……