ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

アクシズの脅威 ジオン 第1部 難易度:easy 

 PSPを持っていなかったので、本体同梱版を購入。

 「ジオンの系譜」以来ですので久々になります。

 数ヶ月前のGジェネといい、今回のギレンの野望といい、どちらもPS2で続編が出ていながら、最新作はPSでの方式に近いようになています。

 ……PS2ってなんだったんでしょうねw

 「ジオンの系譜」はプレイ時は中学生だったので当時の自分としてはかなり苦労した覚えがあります。

 「戦略シミュレーション」と「戦術シミュレーション」の違いを痛感させれれました。

 ハマーンinキュベレイとか鬼性能でしたけど、今回はどうなっているんでしょうね。



 まったりとジオン側でプレイを開始し80ターンほどでジャブローをほぼ制圧。

 実は速効を狙ってたんですが、キリマンジャロ制圧にてまどりこのようなことになってしまいました。

 とても前作をプレイした人とは思えませんw

 とりあえず、最初なので慎重を期して99ターンまで開発、生産などを行い第2部へ進みました。

 ビグ・ザムをいっぱい作りたかったのですが、2機しか作れませんでした。

 スゴックEも数機しか生産できず。

 これで海は俺のもんだぜ!

 と言いたいところですが、今回はたぶんカプールがいるのでそうもいかないでしょうね。



 2部開始時、自軍はランダムで配置されますが、「たしか特別エリアはかわらなかったような……?」という考えで特別エリアにっ自軍を集めたら見事にバラけてました。

 記憶違い?それとも今回からのへんこう?

 開始時にもらえるユニットではグレイファントムやアレックスをゲット。

 やっぱガンダムもらえるとテンションあがりますw

 「コルベット・ブースター」というMSもいたんですが……

 なんじゃこりゃ?前もいましたっけ? 出典はどちらでしょう?



 4回くらい倒した気がするんですけど、なんでラコックは連邦なんでしょう?