ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

0096/Sect.2「赤い彗星」①の感想

 ユニコーンガンダムの設定画が公開された。

 他のイラストに比べて、立ち絵はアンテナが異常に長い。

 ganotaは、ユニコーンガンダム顔になるのをF91クロスボーンガンダムのフェイスオープンと同様にはに考えていなかったが(どちらかというと、PS装甲のディアクティブモードと似たようなものと思っていた)、それらをユニコーンの技術の応用という設定にしていくのか?

 単純に似ているから、解説ページに載せただけで、それ以上の意味はないというように考えることもできるが。

 一緒に載っているシャイニングは正にそれだけだし。

 先月もいったけど、やっぱ主役機らしいシンプルさでいい。



 ガエルは生きていた。

 密かにカーディアスを殺したのがアルベルトというのはブラフで、ガエルが殺したのではないか?と思っていたが、ガエルはちゃんとカーディアスを信仰していたようで、完全な的外れだった様子。

 サイアムはバナージがカーディアスの子であるということを知っていたようだ。

 マーサもついに登場したが、現段階で語ることは特にないかな。



 ユニコーンに二号機があるらしい。

 通常のMSなら、試作機といえどファースト3も機作られていたことだし(今は6号機まで?)何機もあることに不思議はないのだが、「ラプラスの箱」という特殊な要因が絡んでいるので、たくさんあることにちょっと疑問を感じる。

 勿論何か意味があるのだろうが。

 一号機にはメガラニカでLa+がインストールされたみたいなので、二号機にはインストールされていないと考えるべきだろう。

 となると、二号機が存在する理由はなんだ?

 それらについて補完されるのは、かなり先かな?



 フル・サイコフレームはほぼ思考のみで機体のコントロールができる・・・なんか、A10神経をつないで操縦してた某アニメを彷彿させる。

 それなら、前回のユニコーンの強さも納得・・・できる・・・か・・・?

 ganotaには無理です・・・。



 逆シャアでめっちゃミサイル打ち込まれてたけど、ルナツーはまだ使われてるらしい。

 逆シャアより後の作品で出てきたことあったかな?



 リディはわりと親しみやすいキャラっぽい。

 ミヒロとの映画の話はどうなった?・・・ってそういう状況じゃないか。



 オードリーの正体については、意外と早くばれるのか、怪しまれているとオードリーが感じている描写がちらほら。

 特に何も書いていなかったので、ダグサはオードリーを見て何も感じていない様子。

 アルベルトあたりが気付くのかな?

 オードリーはこのまましばらくはアーガマに乗っていくのか?



 あと、データガンダムのミニコラムに

グレミーが譲り受けたプルシリーズは〜(中略)〜木星航路やインダストリアル7を襲った様々なネオ・ジオン残党で確認されている。

 って書いてあるんですけど、マリーダ・クルスはプルのクローンの生き残りという予想は正解で確定としていいんでしょうか?

 ・・・まさか、こんなところで、ネタバレとは。



 来月はフル・フロンタルとの戦闘だろうか?

 前回が長かったため、今回ちょっと物足りなく感じた。

 っていうか今月のガンダムエース薄すぎだろ!