ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

0096/Sect.1「ユニコーンの日」③の感想

 ようやく、オードリーの名前が本編に登場。

 個人的には、ここまで引っ張ったんだから、名前を言うシーンのオードリーの描写を、もうちょっと丁寧に書いても良かったのでは?と思う。



 カーディアスがバナージの父親っぽいのは最初から示唆されていた(っていうか、確定っぽいけど)が、今回もそういった書かれ方。

 しかし、写真を見ても母と自分だとがわからないのはどういうことだろう?結構重要な伏線?

 しかも、写真によって"知っている"という感覚が薄れている。



 カーディアスが3年ほど前に、連邦軍情報部が撮ったミネバの写真を見たことがあったらしい。

 直接ではないが、ミネバは連邦の監視下にはあったということか。



 オードリーとの別れ際のバナージのセリフは正にジュブナイル小説といった感じ。

 地の分で「寸劇」と表しているあたりがなんとも。

 物語の中心であるオードリーとのつながりをなくしたバナージは、今後どのように関わっていくのか。



 今回の新MSはロト。

 ガンタンクR-44の前身らしい。

 というか、F91ではすでに時代遅れな機体のガンタンクR-44の全盛の時代っていつなんだ?

 そして、サナリィっていつからあったんだっけ?

 このころ、出来たばっかだったかな?



 ネェル・アーガマの話。

 出撃前に死亡フラグをたてた人が、リディの他に二人いるらしい。

 えぇと、ミヒロの照れ隠しってオチはないよな?

 リディが早くも死ぬってのは無いと思いたいが・・・



 いまだに名前しか出てこないフル・フロンタル

 シャアの再来というのは、パイロットとしての能力なのか、特別な血筋の者ってことなのか。

 まぁ、前者だろうな。

 後者じゃ、シャアじゃなくてキャスバルになっちまう。



 バナージとカーディアス、オードリーとカーディアスの会話に軽くニュータイプ論が。

 最近の論調の主流は、「いつまでニュータイプなんて言ってんだ?」っといった、ニュータイプ批判だが、今作においてはどう展開されていくのか。

 インタビューや掲示板などでの過去の評価を見て、ganotaの感じた印象としては福井晴敏は、昔の、「ニュータイプとはなんだ!?」ッというタイプだと思うんだが。

 っといっても、あんまりニュータイプ論について語ると、ganotaがいかに安っぽい価値観の持ち主かっていうことがバレるので、当ブログではそんなに触れないと思います。



 ところで、話のペース遅い気がするけど?・・・大丈夫?