ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

ってどうよ?

 公式では週3ペースでプロモーションムービーが更新されている。

 PS3を持っていないし、このためにPS3を買う気も起きないため、買うことは、ないと思うけど、現時点で気になることなどを。



 いきなり、根本から否定するけど、無双シリーズとガンダムって合ってるだろうか?

 新境地を切り開くということはとても大事なことだと思うけれど、別に無理に入っていかなくてもいい領域というのもあると思う。



 たとえば、ポスターとか、プロモを見ていて、MS一がとんでも無い数並んでいるのにかなり違和感を感じる。

 ガンダムシリーズで一番MS並んだのっていつだろう?

 多分、Gガンダムのラストだと思うが、それはなんか違う気がするので、UC限定で考えると、Ζのハマーンが初めてアクシズ艦隊を引き連れて出てきたところだろうか?(あんま自信ない・・・)

 そのシーンでさえ、あそこまでMSは並んでいなかったと思うのでどうにも、奇妙な感じが残る。

 MSって一騎当千ってイメージじゃないんだよな。

 コンスコンの艦隊だって12機。

 ドロスでさえ182機ですよ?



 かつて、ウッデイ大尉は言いました。

 「ガンダム一機の働きで、マチルダが助けられたり、戦争に勝てるなどというほど甘いものではないんだぞ!」



 さらに、MSの動きが軽やか過ぎやしませんかね?

 まぁ、ゲームの特性上仕方ないといえばそれまでなんですが(これをいうと、上の疑問含め、俺の疑問に思っていることすべてが解決してしまう)

 MSの重量感って結構大事な魅力だと思うんだよね。

 なんか動きが軽くて、SEEDシリーズっぽい。

 ついでにどちらかといと、SEEDシリーズは、モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差の世界だから、なんかコンセプト的にはSEEDシリーズの方があってる気がする。 

 出してほしいとは思わんが。

 この点がVSシリーズは結構うまく表現できていた気がする。

 アレが完璧とも言わないけどね、そして、コンセプトが違うとか、前記のすべてを解決する一言はさておき。



 あと、宇宙が平面なのがすごい違和感。

 何じゃあれは?

 VSシリーズではシューティングになっちゃって、SEEDになってからは無くなってしまうという結果になりましたが、これは・・・

 宇宙でMSが一列に並びまくっているのはなんとも・・・

 ・・・コンセプトが違うとか、前記のすべてを解決する一言はさておき。



 もちろん、いいところも。

 Zの変形とか、ZZのドッキングのムービーはかっこいいと思う。

 あと、「ジ・O」が「ジ・O」って表記されてるのが地味にポイント高い。

 この表記久々じゃない?

 VSシリーズとか、ガンダムウォーでは「ジ・オ」だったからなぁ。

 やっぱ「ジ・O」じゃないとしっくりこない。




 全般的に酷評っぽいけど、これが売れてPS3が盛り上がったらなぁ、とは思っている。

 次があれば機体についてでも。



 ※ あくまで、プロモ等を見て思った表面的な感想なんで、あんま参考にしないように。