
ガノタのチラシの裏

ガンダムについて思いついたことを気ままにかいています。

鉄血のオルフェンズ」第50話『彼等の居場所』感想

アバンというかOP

 もっとギャラルホルンのMSが多いと思っていたのですが、そこまでではなかった様子。

 マクギリスもいませんし。

 勝ち戦で・・・とはもっとも。

 

 

 

ダインスレイヴ隊

 ラスタル名物ダインスレイヴ。

 最後までバルバトス、グシオンを倒す大活躍でした。

 ――ちょっとワンパターンすぎますね。

 

 

 

イオク様

 なんだかんだ生き残ると思ってました。

 

 

 

ジュリエッタ

 おいしいところだけ持って行った感。

 何度も書いていますが、レギンレイズ・ジュリアのデザインだけはすごく好きです。

 ようやく活躍で着て良かった・・・という気持ちにはとてもなれません。

 

 

 

ラスタル・エリオン

 結局何も行動を起こさなかったおかげで一番おいしいポストを得られました。

 

 

 

ガエリオ

 半身不随?

 ジュリエッタとはついあっている様子。

 そういえばジュリエッタの初登場で虫を食べていたのはなんだったのか。

 

 

 

ノブリス

 ライドがヒットマンに。

 本当にヤクザ映画みたいな最後ですね。

 

 

 

 アトラ大きくなり過ぎ。

 

 

 滅びの美学と言えば聞こえはいいですが、なんか違う気がします。

 1期は本当に面白かったと思うので、2期に関してはどうしてこうなった?以外の言葉が見つかりません。

 設定だけでいえば映像化されたのは世界のほんの一部だけですし、未登場のガンダムフレーム、МAの発掘、復元等いくらでも物語の幅を広げられますが・・・

 いろいろと語るネタはありますので総括を書くかもしれませんし、書かないかもしれません。

 とりあえずスタッフの皆様お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄血のオルフェンズ」第49話『マクギリス・ファリド』感想

鉄血のオルフェンズ

三日月

 みんなの前で最終決戦の演説。

 この上なく主役っぽいことをしているのに、主役感や高揚感に欠けるのはなんだか残念な感じ。

 バルバトスルプスレクスのアンテナが左右非対称なのが気になりましたが、どこかで壊れましたっけ?

 

 

 

紫電

 2期1クール目から登場していましたがようやく日の目を見ました。

 ――が、すごく地味でした。

 立体化はされないのでしょうか?

 

 

 

トド・ミルコネン

 久々登場。

 当ブログではトド・ミルコネンを応援しています。

 

 

マクギリス

 え?

 ただの特攻?

 無策?

 え?

 Ζでベン・ウッダーが特攻を仕掛けたときは何名か部下が戻ってきましたがマクギリスの場合は誰も帰ってきませんでした。

 そういえば石動や1期のガエリオ以外に慕われている描写は特にありませんでしたね。

 え~、結局何がしたかったんですか?

 

 

 

ハッシュ

 やけに作画がいいと思ったらお亡くなりになりました。

 三日月に気にされる程度には成長していた様子。

 

 

 

 結局体制側が勝利するというのはある意味いつものガンダムなのですが・・・

 どうしてこうなった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄血のオルフェンズ」第48話『約束』感想

鉄血のオルフェンズ

アバン

 マクギリス「実にわかりやすい状況になったな。ここで奴らを全滅させれば終了だ。」

 どう見ても積んでる状況ですが・・・

 さりげなくノブリスがラスタル側に回っていました。

 たぶん前回からそうだったのでしょう。

 

 

 

厄祭戦時のトンネル

 こういう伏線は事前に貼っておいてほしいと思います。

 どこかででていましたっけ?

 

 

 

アトラ

 妊娠確定?クーデリアが勝手に言っているだけ?

 

 

 

それ、ちゃんと返してね

 オルガに死亡フラグ

 ――と思ったら早速Bパートで、主役を殺すのは脇役でなければならない法則によりモブに・・・

 もう逆に誰が生き残れるのか、というところですが。

 死ぬなら最終話だと思っていました。

 

 

 

イオク

 ネタキャラでした自分を犠牲にマクギリスに先に手を出させることに成功していました。

 流血がひどいですがジュリエッタの例を見るにたぶん生きています。

 

 

タカキ

 蒔苗の下で働いていました。

 もうEDくらいしかでしか出ないと思っていました。

 

 

 

アジー

 名瀬の恰好は似合わないとおもいました。まる。

 

 

 

 あと2話でしたっけ?

 う~ん・・・